ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日うっかりPTA

タイトルに惹かれて図書館で借りましたww ある日うっかりPTA 杉江松恋著 フリーライターの杉江氏が体験したPTA会長職のルポルタージュです。

りくろーおじさんのチーズケーキ

先週、夫の出張のお土産がりくろーおじさんのチーズケーキでした(*'ω'*) 食べ始めて「そうだ、ブログに書こう!」と思ったので…食べかけの写真で失礼いたします(^^; 関西以外のところでは認知度が低いのですが、私が中学生くらいの頃に話題になった名店*1な…

やりたい気持ちはあるものの

カクテルの花も終わり、今日はユスラウメも全て収穫*1し、そろそろ春から夏へチェンジしていく時期ですね。 やりたい庭仕事が溜まってるんですが、日中の陽ざしがきつくて短時間しか庭に出ていません(;^ω^) *1:といっても、とれた実は7つだけでした。去年よ…

モテ期だったのか

今週は人生2回目のモテ期*1だったかもしれません。。。 というのも、2日連続で急にランチの約束が入ったり、娘のお友達のお家でお茶させてもらったりと、やたらお誘いされる事が多かったのです(^^; 普段は一人でテレビの録画を見ながら前日の残り物で済ませ…

2018年5月の庭ダイジェスト

庭のあちこちで咲いてる花を一つ一つ記事に書いてたら5月が終わってしまうwwのでまとめての報告です(;^ω^) 2018年5月の庭の様子 先日記事にしたブラシの木やカクテルをはじめ、やたら赤系の花が目立つ庭でした。。。 先日の善通寺フラワー&ガーデンフェスタ…

ブラシの木の花

ついさっき、カクテル(バラ)の花がらを全部切り落としました。カクテルと入れ替わるように見頃になったのが、ブラシの木(キンポウジュ)の花です。 ブラシの木の花は、その名の通り瓶洗いブラシそのまんまのカタチ( ̄▽ ̄) カクテルとの組み合わせは、赤の色味…

黄色くて丸い花、クラスペディア グロボーサの開花

2月に購入したクラスペディア グロボーサが開花しました^^ ヒョロヒョロっと伸びた茎に、黄色いピンポン玉みたいな花が咲きます。 シルバーリーフでクールな雰囲気の葉とは対照的な、ユニークな花( ̄▽ ̄) おもしろい見た目から、別名にドラムスティック,イ…

山アジサイ 土佐の霧雨が開花

去年から育てていた山アジサイ 土佐の霧雨がようやく開花しました^^ 花は直径5cmくらいと想像より小さかったww素朴ですが可愛い花です(*'ω'*) 5月10日撮影 5月1日撮影 GWで帰省している間に水を切らしてしまい、せっかくつけたつぼみごと枯れてしまうかと焦…

上手にできましたか?

今日のお昼ご飯は昨日の残りのグラタンでした。 普段はオーブントースターで焼くところですが、冷蔵庫から出したばかりだったのでジタングのレンジグリル機能*1を使ってみました。。。 出来上がったので取り出したところ、ジタングから音声が…「上手にできま…

2018年・初夏の寄せ植え(シロタエギク,オステオスペルマム,クローバー)

去年と同様、今年も激安で夏の寄せ植えを作りました。。。 去年の寄せ植えは、こちらでご覧になれます↓ toniho.hatenablog.jp 2018年の初夏の寄せ植え 花が偏ってますが(^^; シロタエギクを背景に、ピンクとオレンジが混じったオステオスペルマム(2株)をメイ…

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2018に行ってきました

今年も善通寺フラワー&ガーデンフェスタに行ってきました^^ 開催2日間の内、土曜日は晴天でしたが日曜日は朝から大雨…土曜日に行っておいて良かったぁ(^^; 善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2018 土曜日に集中すると思ってたけど、人出は去年並みといったとこ…

2018年・ジギタリスの開花

待ちに待ったジギタリスがようやく開花しました^^ 庭に植えたジギタリス 秋に楽天で購入した苗が無事に咲きました♪ 左:ポルカドットピパ、右:アプリコット 上品なピンクが可愛いアプリコット やはりジギタリスがあるのと無いのとでは、全然庭の印象が違い…

救出したホスタとエゴの花

コーナー花壇に植えていたホスタ シェードファンファーレの虫食いがあまりにひどい*1ので、植木鉢に緊急避難させたところ無事に育ってきました(;^ω^) ホスタ シェードファンファーレを救出 4月25日 新しい芽が片っ端から食べられて瀕死の状態だったのを鉢上…

使いやすいトイレブラシ

最近買い替えたトイレブラシがかなり使いやすいので紹介します。。。 コープの日用品カタログで見つけた『フチ裏とるとる トイレブラシ』という商品で、コープ組合員の意見を参考に開発されたという説明が添えられていました。たしかメーカーはレック(Lec)だ…

2018年GWの高知旅行(日曜市とのいち動物公園編)

昨日の記事の続きです。。。 toniho.hatenablog.jp 高知旅行2日目は、日曜市でぶらぶら買物→のいち動物公園→帰宅の予定。。。 高知のモーニング 日曜市に行く前に、モーニングを食べて腹ごしらえ^^ 高知のモーニング、とっても豪華で大満足でした^^ 知らなか…

2018年GWの高知旅行(月見山こどもの森とわんぱーくこうち編)

忘れないうちに、GWに行った高知について書いておこうと思います。 1泊2日で高知県に行ってきました。 もともとは日曜市がメインでしたが、のいち動物園やアスレチックも追加して子供が喜ぶ旅行になったと思います^^ 1日目は、朝9時ごろ自宅(香川県)を出発→…

暴走する桃色昼咲月見草

夫婦そろって、なんだか体調がイマイチです。。。夫は高知から帰ってきた翌日に丸一日寝込み、昨日は左目にメバチコを作ってました(>_<)私の方は高知旅行中からずっと喉が腫れてて、龍角散と葛根湯飲んでやっと治まってきた状態。。。そんなにハードな旅程じ…

カクテルが満開

庭のカクテルが満開を迎えています。 目玉っぽい、春のカクテル(^^; 二股に分かれてる樹形は、今後の課題ですね(;^ω^) ゲラニウム’ジョンソンズブルー’ 思ったより背が伸びなかったのは、植えた場所が悪かったからでしょうか(^^; モッコウバラはようやく2輪…