ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW前半

前半の連休最終日ですね。。。 我が家は土日にかけて、高知に行ってきました^^ 高知で買ったお土産たち。『ばかたれ』という焼肉のたれと、その手前の焼杉プレートだけが我が家のお土産になりそう(^^; 高知旅行の記事はまた後日書きますね。それでは、洗濯機…

マンガ:きのう何食べた?

最近、レンタルで借りて読んでいる漫画を紹介します。。。 きのう何食べた? よしながふみ著 ゲイのカップルの日々の食事を淡々と描いている異色の料理マンガです。よしながふみさんのシンプルで辛口な作画がとても良いです。 主人公はゲイであることを隠し…

雨のあと

先日まだまだ咲かないって書いたばかりなのに、オルレアが咲いてるのを見つけてしまいました(^^; 雨で急激に成長した…という事にしておこう( ̄ー ̄) コープで買った苗のゲラニウム・ジョンソンズブルーも咲いてました(*'ω'*) 花びらが傷んでるけど、ロイヤル…

カクテルの開花

今日は朝から肌寒いお天気ですが、我が家のカクテルに3つも花が咲いていました(*'ω'*) 2018年春のカクテルの花 まだ黄色が目立つおぼこい感じの三つ子。。。 この角度なら、マダム風に見えるでしょうか( ̄▽ ̄) カクテルの花って一重でバラらしくないけど、病…

アジサイのつぼみ

きのう載せ忘れた写真ですが(^^; 去年は悲惨だった我が家のアジサイ、無事に花を咲かせてくれそうです^^大きな葉っぱに埋もれるように、可愛いツブツブのつぼみが付いています(*'ω'*) 立派な花を咲かせてくれました↓ toniho.hatenablog.jp 部分的ナチュラル…

満開のクレマチス

蕾の方が多かったクレマチス、1週間で満開を迎えました^^ 満開になったクレマチス ’ジャイアントスター’ 強い陽ざしで傷んでしまった花もありますが、今がピークみたい。 「可憐で清楚」という言葉がピッタリですね(*'ω'*) 咲き始めている花たち 夏みたいな…

またまたGUでお買い物

仕事用にGUでレギンスパンツを買ったと先日報告したばかりですが、またまたGUで買ってしまいました。。。 今度はクロップドレギンスパンツ2本(;^ω^) ベージュとオリーブの色違いで、こちらは普段着用です。 サイズは相変わらずXL(涙)ですが、なんとクロップ…

なんでそうなるのっ

PTAネタです。ごめんなさい。。。 何年も前から「辞めれるもんなら辞めたい」と公言しつつ、ずるずるとPTA役員を続けていますが、今になって副会長から「広報の仕事がつらいんなら、会計やってくれない?」とメールが来ました。 はぁ?4年もやってる広報委員…

システムキッチンの収納の見直し(その2)

庭の記事が続いたので、たまには家の中の事をば。。。 今年の1月に一度見直したシステムキッチンの収納、あの後少し改善してみました。 toniho.hatenablog.jp 鍋とか調味料もすっきり収納したい 1月の記事では、フライパンを収納しているコンロ下の引出しだ…

ホスタが行方不明

ギボウシ(ホスタ)の記事を書こうと思って、写真を撮ったのですが…これまでに私が買ったホスタは6株*1のはずなのに、確認できたのは4株しかないのですΣ( ̄口 ̄; 名札立ててちゃんと管理してると思ってたんだけどなぁ。。。これも初心者あるあるでしょうか(;…

唯一のネモフィラ

去年はポットに種まきしてそこそこ咲かせたネモフィラ、今年は横着して直播してみたら見事に失敗でした(;^ω^) 一袋撒いた種から、この1株だけしか育たなかったけどこんなに元気いっぱい♪ やっぱりネモフィラの抜ける様なブルーっていいですね(*'ω'*) 周囲の…

クレマチスの初めての開花

私がいない間にクレマチスが開花してしまってました。。。 クレマチス 'ジャイアントスター'の花 一昨年ホームセンターの見切りで100円で買った小さな苗が1年かけて大きく育ち、やっと花を咲かせてくれました\(^o^)/ 正式には、クレマチス モンタナ 'ジャ…

頑張りすぎた…(疲)

お仕事、今日が初日でした。。。 いつもより30分早起きして自分のお弁当詰めたり、洗濯物を干したり、ゴミ出しをしたり…と朝からフル回転で出勤(自転車で10分チョイ)しました。仕事自体は単純な事務作業なので、身体的には全然問題なかったのですが、ペース…

エゴノキの整理

以前ちょっと書いたことがあるのですが、植木屋さんに植えてもらった株立ちのエゴノキの内1本が枯れてしまったので、この度思い切って根元からばっさり切ってしまいました。 丸で囲んだ部分に枯れた木があったので、ぽっかり空白ができてしまいました。。。 …

簡単DIY:玄関の汚れ防止にクッションレンガシート

娘の周囲ではブレードボード(通称ブレボー)で遊ぶのが流行っています。遊んだ後は玄関土間に立てかけるようにしているのですが、だんだん壁の汚れが気になってきて(;^ω^) 買物に行ったダイソーで良い物を見つけました。 ダイソーのクッションレンガシート 『…

エレモフィラニベアの開花

去年寄せ植えで使ったエレモフィラニベア、駐車場花壇に植えてみたら今年も花を付けました\(^o^)/ エレモフィラニベアとは 白銀のこまかい葉っぱが美しい低木で、春に薄紫の可憐な花を咲かせます(*'ω'*) エレモフィラニベア|ガーデニング花図鑑|sodateka…

外国人から見たニッポン

図書館で借りた本が、外国人による日本の旅行記がたまたま重なったので。。。 鬼火 フランス人ふたり組の日本妖怪紀行 アトリエ・セントー著 セネシオさんが以前紹介されてて、気になっていた本です^^ 表紙からして水木しげる風ですが、そんなに怖くもなくww…

見逃したユスラウメ

3月末から4月3日まで帰省している間に、ユスラウメの満開を逃してしまいました(>_<) 桜と同じように、あっという間に散っちゃいますね(残念) 去年も同じ事書いてました(汗) toniho.hatenablog.jp ユスラウメは見られなかったけど、庭のあちこちで春の花が咲…

コトデンに乗って

今日は、高松で派遣会社の研修を受ける日でした。予定より早く終わったので、瓦町駅ビルでお昼を食べて帰ることに。 久しぶりの独りランチで、思わずパンケーキ3枚重ねをオーダーww娘は夫の両親とお留守番なのです( ̄▽ ̄) コトデンのレトロ電車 瓦町駅から高…