ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働くってお金かかるのね

突然働くことが決まり、たびたび派遣会社から連絡が入るのですが、昨日の電話で「派遣先へ挨拶に行くときは、必ずスーツ着用で来てください」と言われ、まだスーツあったっけ??とあわてて探しました(;^ω^) クローゼットに掛かっていたのは、卒園式で着たフ…

ゆる~く社会復帰します

突然ですが来月から働くことになりました。。。 娘が小学校の間はぜったい専業主婦!と思っていたのですが、求人広告で「これくらいならいいかも~」という募集を見つけて受けてみたら、あれよという間に仕事が決まってしまいました(^^; 働くと言っても、期…

原種チューリップ ヘレナの開花

先日つぼみをつけたヘレナが開花したので、報告です^^ toniho.hatenablog.jp 冴えたピンクが目を引く、とっても可愛い花です(*'ω'*) シンプルでころっとした丸っこさがいいですね~背丈が低いのも愛嬌があって好みです^^ チューリップって1列に並べて植えが…

セリアの眼鏡ケースをリメイクしてみた

先日娘の眼鏡を作った事を書いたのですが、その眼鏡屋さんは大手チェーンではなく地元で昔から商売をしているお店だったせいか、無料でもらった眼鏡ケースがシニア向けだったのです。。。 娘なりにマスキングテープで可愛くして学校に持って行ってましたが、…

原種チューリップ ヘレナのつぼみ

ずっと雨続きだったので、晴れたのは久しぶり。お向かいはコンクリートの養生の日らしく、誰もいないのでカメラを持って庭に出ました。。。 早咲きの水仙と入れ替わるように、原種チューリップのヘレナにピンクのつぼみがついてました^^ 球根が小さかったか…

カリタのキッチングッズ

先日紹介した水切りポケットと一緒に購入した、シンプルで可愛いキッチングッズを紹介します^^ コーヒー用品のイラスト シンプルで可愛らしいイラストに一目ぼれしてしまいました(*'ω'*) ランチョンマット ちょうどイケアのコルクのランチョンマットが汚れて…

敷居のお手入れ

住んで3年にもなると、家の傷みがぼちぼち出てくるようで…引き戸が多い我が家、毎日の開け閉めで早くも敷居の溝が傷んできました(;^ω^) ちょっと凹んで筋が付いているの分かりますか?敷居の溝に竹を使っているようで、そこがすり減ってきてしまいました。 …

地上10cmからの庭

昨日、お向かいの工事の人が来る前にちょこっと庭に出て写真を撮りました(^^; ミニ水仙が開花してたから(*'ω'*)うっかり掘り返さないよう、プラ板で作った筒の中に植えてます。。。 日本水仙も開花しました。朝日を浴びた花びらが光り輝いてます^^ 地上10cm…

水切りカゴのカトラリーポケットを買い替えました

食器手洗い派なので、新居には食洗機は採用せずに水切りカゴを使っています。 洗ったスプーンやお箸などを入れる水切りポケットに常々不満を感じていたので、先日の楽天セールで新しい物に買い替えました。。。 SUIスタイル ポケット(SUI-1097) 購入したのは…

寄せ植えとベアグラスの花

昨日から駐車場側の向かいの新築工事が始まって人が出入りしているので、庭に出て写真を撮り難くなってきました(^^; なので、一昨日の残りの写真ですが。。。 ほぼ満開になったムスカリ2種類(左:アズレウム、右:ラティフォリウム) 同じムスカリでもこんな…

マンガ:麦ばあの島

兵庫県在住の漫画家・古林海月さんのブログを毎日楽しみにチェックしているのですが、12年前に描いた作品が出版され話題になっているそうです。。。 麦ばあの島 古林海月作画/蘭由岐子監修 自由奔放な女子大生とその姉がある事をきっかけに、麦ばあという元…

春めく庭

今週はずっと暖かくていいお天気が続くようですね。庭もようやく春めいてきました(*'ω'*) ユキヤナギの花がちらちら咲き始めました^^ 枯れたかと思ってたクレマチスにも新芽発見! 水仙も真っ白な蕾をたっぷりつけてます。 水仙の花が開くと、庭がいい香りに…

娘のメガネを買いました

4年生になってから急激に目が悪くなってきた娘、いよいよ眼鏡を作ることになりました(>_<) あーぁ、子供はできるだけ眼鏡かけさせたくないなぁ…なんて思ってたのに、4年生で眼鏡デビューなんて(>_<) 夫は「親が両方近視なんやから、子供も悪くなって当たり前…

LEDダイクロハロゲン電球の交換

ちょっと前の事なのですが、居間のペンダントライトに使っているLED電球が切れました。。。 居間のペンダントライトはいろいろ問題があってその都度記事を書いてますが、まだLED電球を使っている部分があったのです(;^ω^) toniho.hatenablog.jp toniho.haten…

家づくり本:最高にハッピーな間取り

家が建ってからは、あまり家づくり本を手に取ることは少なくなりましたが、表紙の間取りのイラストが目についたので読んでみました。 早く家に帰りたくなる!最高にハッピーな間取り タブチキヨシ著 私は知らなかったのですが、著者はインスタグラムで人気を…

PTA役員?やめないよ。。。

色々このブログで愚痴っている小学校のPTA役員ですが、来年度も継続することが決まっております。。。 進んで役員になった訳ではないので、一昨年までは嫌でしょうがなかったPTA役員の活動でしたが、さすがに4年目にもなると手の抜き所も分かってきた訳で…(…

玄関先の植栽

2月末の暖かい日が続いたころ、ユスラウメを抜いた後の玄関先の植栽をやり直しました。 ユスラウメを抜いた時の記事はこちら↓ toniho.hatenablog.jp まだ芽が出る前の植物が多いので、何がなんやら? 目立つ花の写真は、エキナセア・バージンの鉢についてい…

2018年のお雛様

お雛様の記事も3つめになりました。。。 toniho.hatenablog.jp toniho.hatenablog.jp 今年のお雛様はダイニングに飾ろうと思ってたのですが…やっぱり蓄熱暖房の暖かさは捨てがたくて(;^ω^)*1 お雛様は飾りたいけど、蓄熱暖房もまだ切りたくない!という訳で…

春一番と春の花

香川は昨夜から大荒れになり暴風警報が出てましたが、8時半頃解除され娘は慌てて登校していきました(^^;しかも給食がないので昼前に帰ってきます。。。 さっき撮った庭の様子。(だいぶ落ち着いてます)午前3時半に家が揺れるほどの爆風で目が覚め、庭が気にな…