ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログ:カテゴリーをスッキリさせたい!

まだ手をつけていないのですが、カテゴリーが多くなり過ぎたので見直しをやっていこうかと。。。 増えすぎたカテゴリーを整理する 現在、うちのサイドバーに表示されているカテゴリーの一部↓ 長すぎ!!『家づくり』だけで、こんなにダラダラ並べちゃって…自…

きっと、もうすぐ

先週暖かい日が多かったので、昼間せっせと穴掘りしてました。。。おぎはらさんと小森谷さんから届いた苗を一刻も早く植えるために…( ̄▽ ̄) 計画性が無いせいで「ここ植えたい」という場所に限って、なぜか土がガチガチの場所ばかり(;^ω^)1月に土作りサボっ…

オーブンレンジの買い替え:三菱ジタング

社宅時代から使い続けていたオーブンレンジ、経年劣化のせいか使うとギーギーと鳴るようになってきました。 うるさい以外は特に問題も無かったので、新居でも使い続けておりましたが… この度、めでたく買い替えることができました(*'ω'*) 新しいレンジは、三…

2018年2月に購入した苗

2月の楽天セールで購入した苗の紹介です。。。 憧れのおぎはら植物園で初めて買いました(#^.^#) 香川への送料が結構高いので、欲張っていっぱい買っちゃいましたww 奥・左から:クラスペディア グロボーサ、朱金ハギ、フウチソウ 中・左から:エキナセア ハ…

うちの庭に欠けているモノ

庭の問題について、これまで「奥行きが欲しい!」「奥行きだけじゃなかった問題」で書いてきました。 今回は植栽の奥行き以外で、新たに発見した問題について取り上げました。。。 欠けていたのは胸ゾーン 2月現在の庭です。葉っぱが落ちて寂しいので、お絵…

バラの植え替えと寄せ植えのリニューアル

昨日は庭仕事にうってつけのお天気だったので、バラと寄せ植えの植え替えをしました。。。 ミニバラの植え替え うちのバラはいつ休眠するのかしら~なんて呑気に様子見をしてたら、もう3月も間近(;^ω^) 植木鉢から引っ張り出すのに苦労するほど、根っこがび…

庭づくり本:カラーリーフ図鑑

図書館で借りて良かったので紹介します。。。 カラーリーフを上手く使うと、庭がぐっと良くなるというのは分かっているんですが、では実際うちの庭にどう使ったらいいのかがイマイチ分からないんですよね(^^; 明度と高さの組み合わせで庭をグレードアップす…

ポカポカ陽気の日

玄関わきの寄せ植えにテントウムシを発見(*'ω'*) 再来週はもう3月だもんねぇ。。。 お天気も良いし、久しぶりに庭仕事を少ししました。1月は元気だったアゲラタムも寒波でチリチリに枯れたので、さっぱり散髪しました。このまま夏まで生き延びてくれるかな?…

香川県民が東京で中古車を買った話

1月に書いた記事の報告です。。。 toniho.hatenablog.jp あのインプレッサ、買いました! 先日、無事に3代目インプレッサが我が家にやってきました(*'ω'*) 車を見るためだけに東京に行ってきた夫は、帰って一晩考えてから申し込みをしました。。。 大きな買…

親子スキー旅行に行ってきました

昨日、早朝からバスで岡山県の恩原高原スキー場まで日帰り旅行に行ってきました。。。 「やーまは、しろーがね~ 朝日をあーびーてー♪」と、昔 小学校で習った通りの景色!でもこの快晴はほんの一瞬で、後はずっと雪が吹雪く荒れたお天気の一日でした(;^ω^) …

古いカップ&ソーサー

今日の記事は、ブログの先輩であるmarcoさん(id:garadanikki)のご依頼にこたえてみました(*'ω'*) garadanikki.hatenablog.com 嫁入り道具のカップ&ソーサー 私の嫁入り道具の食器の中に、実家から貰ってきた古いカップ&ソーサーとケーキ皿があります。 時々…

ウエス作りでストレス発散

新居に移ってから、キッチンで古着のウエスを使うようになりました。 油ぎとぎとの食器やフライパンを拭き取ったり、コンロ周りにとんだ油汚れをサッと拭き取ったり、使い捨てで拭き掃除する時にも重宝しています^^ そして、意外に楽しいのがウエス作りww ウ…

キッチン背面収納の引出しをセリアのキッチントレーで整理

キッチン背面収納のカトラリーを入れている引出しの仕切りを見直しました。 見直し前の引出し:牛乳パックの仕切り これまで使っていたのは、新居への引っ越し時に作った牛乳パックの仕切りです。(片付け本を真似しました) 牛乳パックなら材料費0円だし、自…

立春過ぎなのに(寒)

今週は、数年に一度の寒波が居座るそう…(>_<)寒さは厳しいけど、だんだん日が長くなってきたので嬉しくなりますねww うちの庭でも、春を感じさせる動きが出てきましたよ(*'ω'*) ミニ水仙の開花 ミニ水仙の蕾がようやく開きました^^ 他にも花茎が伸びてきてる…

雪とマウスを買い替えた話

珍しく朝から雪が降ったせいで、香川は交通が混乱したようです。。。 朝早く高知の試合に出かけて行った夫が、雪のせいで引き返してきました(^^; 我が家はスタッドレスタイヤは勿論チェーンすら持ってないので、雪が積もった道路の走行は危険だと判断したら…

考えるより、やってみる

急に思い立って、ずっとやってなかった庭仕事に手を付けました。 カクテルの脇のポカンと空いた場所に、家の北側に植わっていたダンギクを移植しました。 ボキボキに枝を折ってしまったのですが、ダンギクは強いので多分大丈夫( ̄▽ ̄) ダンギク移植で勢いが…

料理:献立作りの小さなくふう

家族のためにご飯を作る身として、毎日の献立作りが一番悩むという方も多いと思います。私も早い時間帯に夕食の献立が決まると、まだ作り始めてもいないのにww半分ミッションクリアした気分になります(;^ω^) 献立作りの「小さなくふう」スーパー主婦・足立さ…