ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭づくり本:小さなスペースをいかす美しい庭づくり

久しぶりに「この本はイイ!」と思える本に出会えました(*'ω'*)趣味の園芸にも出演されたマーク・チャップマン氏の本という事で、図書館で見つけたときはちょっとテンション上がりましたww 宿根草と低木で手軽にできる 小さなスペースをいかす美しい庭づくり…

2017年秋の種まき

朝から曇りで庭に出ても暑くなかったので、種まきをしました。。。 左から、ボリジ、クラーキア・プルケア、ディディスカス×2、ジギタリス、スカビオサ・スノーメイデンが並んでます。クラーキア・プルケアとジギタリスは、鼻息で飛んでしまいそうなくらい小…

2017年秋に植えた球根たち

夫へ今月買いまくってしまったモノを白状します。。。 秋植え球根がずらーーーり( *´艸`)ネモフィラは種だけど… 夏に花や服を買うのを我慢した反動かなぁ(;^ω^)「こんなに買ってドコ植えるん?」と冷ややかに突っ込まれるのは承知しております。植える場所…

照明をLEDから蛍光灯に替えました

娘の視力が気になって仕方がないので、ケーズデンキに行って100Wの電球型蛍光灯を買いました(;^ω^) この記事の続きになります↓ toniho.hatenablog.jp LED電球をパルックボールに交換 故障したわけでもないLED電球を、どうしてわざわざ蛍光灯に交換しようと思…

台風が去った後

昨日の台風は凄かった(*_*;まだ北海道の方を通過中ですが、大した被害がないといいのですが。。。 香川は午後から夜10時前まで激しい吹き降りの雨で、ずっと家に籠ってました(^^;今朝、庭の被害状況を確認してみたら… ありゃ~ 幸い大したダメージはなく、植…

片づけ本:今日からだれでも片づけ上手。

片づけ本の中で個人のブログを書籍化した本は数多くありますが、よくある片づけテクニックの公開や広告まがいの収納グッズの紹介などはなく、筆者が実践している片づけの仕方を簡潔なイラストを添えて丁寧に説明されている、非常に好感が持てる本でした。 今…

今日も穴掘り

今日も午後から庭仕事。ヨガの日なのでジャージにTシャツ、麦わら帽子、首には手ぬぐいという野良作業にぴったりの恰好です(^^; 見切り苗から一冬越して、ようやく花を付けたサルビア・レウカンサ 'フェアリーピンク'名前の通り優しいピンク色です(*'ω'*) こ…

子供の目が悪くなったのは、照明のせい?

娘が4月の眼科検診で引っかかってしまい、ずっと目薬で経過観察をしていたのですが、先生から「これ以上は改善しないでしょう」と宣言されてしまいました(TT) 娘の視力が落ちてきた ちょうど視力が落ちた時期にユーチューブにハマっていて、何度注意してもパ…

2017年9月11日 今日の庭仕事

楽天セールで買った球根も届いたので、いい加減ぼちぼち庭仕事に手をつけないと… 私にしては奇跡的にキレイに撮れたノリウツギ 'リトルライム' 伸び放題で、あっちむいてホイ!状態なんですが(;^ω^) ノリウツギって花もちがとてもいいんですね♪アジサイと入…

猫と暮らすインテリア

今はまだペットを飼う予定はありませんが、気になったので借りてみました。 猫と暮らすインテリア 朝日新聞出版 猫が心地よく暮らせる部屋作りの本かと思ったら、猫がいてもオシャレな部屋で暮らす人たちを紹介した本でした。出てくる人全員が横文字の職業、…

読み物:マイケル・スコットのアルケミストシリーズ

今年の7月~9月にかけて、どっぷりはまった長編ファンタジーを紹介します( ̄▽ ̄) マイケル・スコット作 アルケミストシリーズ アルケミスト(錬金術師)や魔術師など、不思議な力をもつキャラクターたちが活躍するお話なのですが、分厚い本が全6巻で完結となり…

思わずジャケ買いした球根と種

夏の花も終わり、スーパーの園芸コーナーもかなり寂しくなってますね。今は端境期だしなぁ…と思ってたら(?) 可愛いパッケージにつられて、秋植え球根と種を買ってしまいました(;^ω^) 有機ハーブの棚にあったボリジ本場イギリスを思わせるクラシカルなデザイ…

寄せ植えを秋っぽく手直し

9月に入った途端、あの暑さが嘘みたいにすっかり秋になってしまいましたね(^^; ようやく日中も涼しくなったので、懸案だった寄せ植えを直しました。 もう2か月もすれば秋冬の苗が出回るので、ありあわせの花ですが。。。 2017年9月の寄せ植え 寄せ植えで引き…

夏の大掃除を始めました

今日から9月!(^^)!娘も学校に行ってくれたので、朝からなんだかヤル気がむくむくww 夏の大掃除 といっても、いつもやってる水回り掃除(↓)のついでにコンロと換気扇を掃除しただけなのですが( ̄▽ ̄) toniho.hatenablog.jp 五徳とグリルのカバーを外して、コン…