ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島のあすたむらんどに行ってきました

徳島県にある『あすたむらんど』という子供向け公共施設に行ってきました。 楽しいこどもの国・あすたむらんど 高速の板野ICから近く広大な土地に科学館やプラネタリウム、水遊び場などがあり、入場料・駐車料が無料という子連れには大変ありがたい施設でし…

ブロンズフェンネルの花

ブロンズフェンネルが花盛りです。 頭でっかちのせいか、先日の夜中の雷雨で傾いてしまいました(^^; 花といっても黄色いツブツブの集合体で、これ以上花びらは開きません。 黄色い球体に二つの突起…小さいピカチュウが集まって、盆踊りでもしてるように見え…

字は上手いにこしたことがない

新聞で紹介されてて「これは読まねば!」と思った本です。 字が汚い! 新保信長著 自分の字が子供っぽいと悩み続けた著者(西原理恵子の漫画でおなじみの人です)が、悪筆を改善すべく美文字練習帳を手始めに様々な方法で「字」と向き合った本です。 悪筆で有…

ガサゴソ、ひょっこり

こんにちは。ボクは誰でしょう? 昨日届いたばかりの新入りです。。。娘がハリーと命名しました。ネーミングセンスは私譲りww ハリーの活躍は、また報告します('◇')ゞ

2017年7月19日・今日の庭仕事

昨日買った苗を植えたくて、午前中1時間半頑張りました('◇')ゞ 変わり映えしてないですが… 右の写真の真ん中をちょこっと入れ替えましたが、分かるでしょうか(^^;アサギリソウの後ろに、ユーフォルビア 'チョコリーフ'(ユーフォルビア・コティニフォリア)を…

夫がピュアすぎる件について

今日、遠出の帰りにカーラジオで「今日はピコ太郎さんの54歳の誕生日で、またプロデューサーである古坂大魔王さんの44歳の誕生日だそうです~」という風な放送がありました。それを聞いた私が「古坂大魔王は私と同学年wwかぁ~、それやのにピコ太郎は年上な…

ひと月半経過した夏花壇

5月末に夏の草花を植え、あれから1か月半が経過した花壇の報告です。。。 toniho.hatenablog.jp 6月から7月にかけての夏花壇 6月13日 7月6日 半月くらいは大した変化がなかったのですが、台風が過ぎて真夏日になったくらいから勢いよく茂るように。 夏用の花…

夏来てるのかな…

もう梅雨はとっくに明けてしまったんでしょうか?家の周りでも週明けくらいからセミも鳴き出し、すっかり夏本番という感じです(^^; 今年も玄関の窓にスダレを掛けました。。。 今日の天気予報で香川県は最高気温34℃、朝からカンカン照りです。室内の気温はと…

ワイルドフラワーミックスから咲いた花のリスト

ワイルドフラワーミックスを撒いて、庭で咲いた花をまとめてみました('◇')ゞ 私が利用したワイルドフラワーミックスは、タキイのものです。 イングリッシュガーデンを思わせる色合わせがステキなパッケージですよね♪ 右から2番目のパッケージがワイルドフラ…

虫がわんさか…

このところ庭か本の事しか書いてないので、余程のこと(?)がない限り庭については当分は書かないでおこうか…なんて思ってましたが、書かないといけない事態が起こりました(;^ω^) 今日は害虫ネタなので、虫が嫌いな方は読むのをおやめくださいね! 玄関先のユ…

庭づくり本:可愛い庭をつくりたい

図書館で繰り返し借りて、先日ついに購入した本を紹介します(*'ω'*) 家を飾る小さな庭つくり フロントガーデン 宇田川佳子・丸山美夏著 表紙の写真のような、ナチュラルで可愛らしい庭づくりをされている女性ガーデナーの宇田川佳子さんと丸山美夏さんが作っ…

苗が届きました

突然送り付けられたかのようにシレっと「苗が届いた」なんて書いたら、夫から「買ったから届いたんやろ(-_-;)」と突っ込まれそうですがwwとにかく、先週注文した苗が昨日大雨の中届きました。クロネコさん、ありがとうm(__)m 左奥から、斑入りのブッドレア・…

7月初めの庭仕事

昨日はまとまった自由時間ができたので、久しぶりに庭仕事をしました。 本当はこんな暑い日なんかにしてはいけないんだろうけど、すぐ水切れしてしまう鉢をリレー方式で植え替え(^^; はじめに、枯れ気味のアスパラ・スマイラックスを抜く アスパラの鉢にヘリ…

『この世界の片隅に』を観ました

今日は娘と以前から観たかった『この世界の片隅に』を観てきました。 原作の漫画は読んだことが無かったのですが、ふんわり優しい画と主人公の声を演じるのんさんのおっとりと素朴な広島弁によって、夢見がちな主人公すずの世界を壊すことなく描かれてたんじ…