ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月の庭

今日で6月も終わりという事で、庭の記録用に写真を撮ってみました。 2017年6月の庭の様子 ↑ 今の庭と、↓ 半年前の庭です。 並べると(季節柄もあるけど)緑は増やせたけど、半年の成果がこれか~(;^ω^) コーナー花壇のビフォー(↑)/アフター(↓) イチゴノキしか…

料理:ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

図書館の新刊コーナーで見つけて、タイトルに惹かれて借りてみました。 私もどちらかといえば料理は苦手で、隙あらば手抜きしたい方だけど、タイトルにある『ダメ女』がどれくらいダメなのか…と読んでみたら、ダメさ加減に正直驚きました(*_*; 日本でも昨今…

奥行きだけじゃなかった問題

「奥行きさえあれば、もっと良くなるのにな~」と、すっかり奥行きにばかり気を取られていたのですが、うちの庭に足りないものを新たに発見してしまいました。。。 庭の問題は奥行きだけじゃなかった 例のごとくペイントでお絵描きをしていて「なんか違う…」…

温湿度計を買いました

娘にあげた私のお下がりのCDウォークマン(短大の通学で使ってたので20年物!)が壊れてしまったので、電器店に見に行きました。 日頃音楽を聴く習慣がない私は、デジタルオーディオってiPodくらいしか知らなかったのですが、今は廉価な製品も出てるんですね~…

読み物:元素に親しもう

寄藤文平さんのイラストがついた本は、今までハズレを引いたことがありません。図書館の新刊コーナーで見つけて借りました。 元素生活 完全版 寄藤文平著 私のような文系専業主婦には遠い世界の話かと思いきや、宇宙も地球もこの体だって元素で出来ている!…

奥行きが欲しい!

うちの庭に決定的に欠けてるモノ…それはずばり奥行きです(>_<) 奥行きが無い庭 上の写真は4月頃の庭ですが、花が夏の花に入れ替わったくらいでほとんど変わってません。 塀沿いにずらーっと並べた状態の平べったい植栽をどうにかしたい!と近ごろ猛烈に思う…

庭づくり本:庭仕事のススメ

庭いじりを始めて1年以上が経ちましたが、やはり今でも庭の開拓段階のお話が一番興味をそそられます。。。 人はなぜ、こんなにも庭仕事で幸せになれるのか エイミィ・ステュワート著 生まれ育ったテキサスからカリフォルニアに移住し、ガーデニングを始めた…

ソープワートの花

冬に買った苗の内で一番遅かったソープワートがようやく開花しました。 淡いピンクの可愛い花(*'ω'*)1株から茎が4本ほど伸びてきてるので、一斉に開いたら庭が華やかになりそうです^^ 実は、小さいアナベルもこっそり買って植えてました。別に隠してたわけじ…

2017年・夏のコーナー花壇

珍しく夫から「えらい辛口やな(^^;」と先日書いたブログの感想を言われました。。。夫に本のあらすじと私のツッコミ所を話しながら、私の子育てや夫婦のあり方が著者と正反対だから、こんなに否定的になったのかも…と思いました。 父の日なのに園芸店 昨日は…

家族最後の日

新聞で紹介されてて、図書館の新刊コーナーにあったので借りてみました。 家族最後の日 植本一子著 夫の闘病を支える日常がメインなのですが、著者自身が妻なのにちゃんと向き合ってない感じがして中途半端な印象。 ブログをそのまま印刷したのかな?という…

庭の悲喜こもごも

まずは『悲』 他の花に目を奪われてる間にアジサイ’シュガーホワイト’を弱らせてしまったせいで、今年の開花は残念な感じ。。。 弱った身体に鞭打って、咲いてくれてありがとう( ;∀;)今年は早めに切って、体力を温存させたほうがよさそうですね。。。 つづい…

朝から種採り

朝の水やりをしてたら、イイ感じに枯れた実が見つかったので種採りをしました。 今の庭はこんな感じ。にぎやかだった春の花がなくなって、すっかり寂しくなりました。。。 クラーキア・プルケアのタネ採り 上の写真は、どちらもクラーキア・プルケアのタネが…

2017年・夏の寄せ植え(シロタエギク,コリウス,ブルーサルビア,ペチュニア)

先月作った寄せ植えに花が咲きだし、ようやく見られるようになってきました(^^; 夏の寄せ植えはリーズナブル 夏の寄せ植えは、暑さで花が長持ちしなかったり、徒長してしまうことが多いので、あまりお金はかけられません(^^; 冬花壇から居残りのシロタエギク…

ご褒美に買ったもの

PTAを頑張った自分へのご褒美に、スーパーの花売り場で苗を買いました(#^^#)食べ物は食べたらおしまいだけど、花ならワンシーズン楽しめるしって事で。。。 と言っても全部で1000円ちょっとwwチョコレートコスモス ’チョコモカ’は、なんと298円!去年楽天で8…

トリテレイアの花

先日のアジサイの件から急にオルレアの片づけにスイッチが入り、今日もせっせとオルレアの刈り取り作業をしていました。。。 オルレアの後ろで枯草になっていたリナリアや水仙の葉っぱなどを取り除いたら、一気にスッキリQ(・∀・)ノ゜サァー!! なんか青い花が咲い…

ひっそりアジサイ

いよいよ梅雨ですね。アジサイ・シュガーホワイトが人知れず準備をしていたのに、賑やかなオルレアたちに気を取られてすっかりお世話を忘れておりました(>_<) アジサイが全然見えない… 昨日ふと思い出して、のぞき込んだら… しょぼ~ん 蕾はついてるけど、水…

厄介者のハマスゲ

今まで正体が分からず記事に出来なかったのですが、我が家の庭は昨年からハマスゲと密かに格闘しております。。。 厄介な雑草ハマスゲ うちの庭で、傍若無人に振る舞う厄介者です(>_<) 今日退治したヤツ パッと見はひ弱そうなヒョロッとした草なのですが、気…

祭りのあと

昨日は地域のお祭りでした。。。一日外にいたら、くったくた~(疲) ワードアートで作ったロゴだけど、生贄捧げてるTとか本当にピッタリだわ… 数か月前に「もうPTA辞める!」宣言をしたにもかかわらず、結局イロイロあってズルズルと今年度も引き受けてしまい…

入居後のウォークインクローゼットの様子

一昨日した衣替えのついでに、入居後の我が家のウォークインクローゼットについて報告したいと思います(^^; ウォークインクローゼットの壁紙検討記事は、こちらでご覧いただけます↓ toniho.hatenablog.jp 我が家のウォークインクローゼット ウォークインクロ…