ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユスラウメ花壇の改造

だいぶ前の事ですが、玄関先に植えているユスラウメの足元も花壇風にしてみました。 単にレンガを置いただけ…の状態だったのが、 根鉢に沿って穴を掘りユスラウメを植えるときに、植木屋さんが掘り返してくれたので結構楽でした^^ 穴あきレンガを縦に並べて…

ミドリノオバサン

朝イチ、夫から「お風呂の椅子が壊れた」と報告されました。どうやら座面にヒビが入り夫のお尻を噛んだようです(;^ω^) タイトルに惹かれて図書館で借りた本を紹介します。 ミドリノオバサン 伊藤比呂美著 カリフォルニアで植物に囲まれた暮らしを送っている…

2017年・夏の花壇づくり

先週土曜日に夏の花壇用の苗を購入し、日曜日に植えつけました。。。 2017年の夏の花壇 掃除もせずに写真を撮ったので、下のコンクリが汚れててスミマセン(^^; 今年は花壇全体を一つのデザインにするのではなく、左右で分けてそれぞれに作ってみました。 …な…

秋色ビオラにお別れ

去年から咲き続けていたビオラと、いよいよお別れする日が近づいてきました。。。 冬場に一度切り戻したのが良かったのか、GW頃はまだ色あせずにキレイに咲いてたのですが、先週あたりからかなり痛みが目立つように(>_<) 5/10撮影 門のところに置いてた寄せ…

ユスラウメの収穫

待望のユスラウメの実が熟しました(*'ω'*) 赤いつややかな実♪ 昨日、娘と収穫したのはこれだけwwその場で3つ食べたので、全部で16個なり(;^ω^) 娘はサクランボみたいで美味しい!と喜んでくれたので、良かった。。。物によってはかすかにエグ味が残ってまし…

献立とガーデニング

今日もスーパーに行ったついでに、見切り品の苗を買ってしまいました。。。 ガウラ’小紅’(100円)×3、ミニチュニア(パープル100円とピンク30円)、ペチュニアVIVA(100円) 全て花が終わったり、徒長気味の苗ばかり(^^; ガウラは改良する前の東側の花壇にリリポ…

夏に向けて種を買いました

オルレアやワイルドフラワーの開花に気をよくしてすっかり夏の花について考えるのを忘れてて、慌てて種を買いました。 真っ白の花に惹かれた、サルビア・ユキプルコ先週、ポットに撒いてみたんですが…今のところ変化ナシ。 可愛らしい桃色の花もいいなぁと、…

ミニバラも満開

つい目立つカクテルの事ばかり書いておりましたが、鉢植えのミニバラも綺麗に咲いてくれました^^ 5/22 満開! 5/16 一番良いカタチ やっぱりこれくらい慎ましやかな感じが上品でいいですねww 5/16全体 5/15はまだ半開き 丸坊主からの復活ぶりには驚かされま…

2017年・この春一番の庭

うちの庭でカクテルやジギタリスが一番綺麗に咲いていたのは、5月10日頃でした。書くのが追い付かなくて事後報告です(汗) 満開になったジギタリス アプリコット いつ見ても可愛らしい色で楽しませてもらえました^^ 1本しか植えてなかったけど、来年は2,3本ま…

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2017に行ってきました

先日行った善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2017の報告です。 娘の運動会を応援するため、はるばる神戸から来ている母と一緒に、私・娘・母の3人で出掛けてきました(*'ω'*) 善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2017 善通寺市の五岳の里公園で毎年5月に開かれる…

エゴの花

運動会が終わりました。。。母を駅まで見送って、無事ミッション完了いたしましたwwフラワー&ガーデニングフェスタも母と一緒に行ってくることが出来たので、また改めて報告しますね(^^)v 少し遅い報告になりますが、我が家のエゴノキにも花が咲きました^^ま…

クラーキア・プルケラの花

ワイルドフラワーミックスの中で、変わった形の花が咲いたので調べてみました。 関連記事>>>ワイルドフラワーミックスから咲いた花のリスト イチョウの葉っぱみたいな形をしたショッキングピンクの花びら。 名前はクラーキア・プルケラ(和名:ホソバサン…

2017年GWの和歌山旅行(アドベンチャーワールド編)

2日目は朝からアドベンチャーワールドへ 2年ぶり2回目のアドベンチャーワールド 前回はチケット購入待ちで出遅れたため、今回は事前にチケット購入を済ませ開場30分前に意気込んで行ったら、なんと既に開場されてました(;^ω^) 前回は入場時にイベントの予約…

2017年GWの和歌山旅行(たま電車編)

今年のGWはアドベンチャーワールドに行くついでに、和歌山電鉄のたま電車に乗ってみました^^ 和歌山電鉄のたま電車 和歌山電鉄貴志川線沿線の貴志駅は、ネコが駅長に就任したことで有名になりました。『たま電車』というネコのデザインの車両を走らせ、全国…

2017年のGW前後の庭

GWの三連休中は神戸に帰省していたのですが、その前後で庭もかなり変化がありました。 カクテルの開花 開花を楽しみにしていたカクテルも、帰ってきたら満開になってました(^^; 5/1:1番花が咲きました 5/6:はほぼ満開 今朝はもう熟女のような花姿 モッコウ…

飛び猫写真を撮る!2度目の佐柳島訪問記

あっという間に、GW最終日ですね(^^;初めの日曜日、またフェリーに乗って佐柳島(ネコ島)に行ってきました^^ 前回の佐柳島訪問はこちらでご覧ください↓ toniho.hatenablog.jp 1年ぶりのネコ島 初めて行った前回は本浦港~山の上の神社~長崎港とあちこち歩き…