ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチス、すくすく

ホームセンターで見切り品だったクレマチス・ジャイアントスターがつるを伸ばし始めました。 うちに来たときは葉っぱが3枚くらいしかない状態だったのが、今では30cm程まで成長してます^^ クレマチスって、こんな風に葉っぱを引っ掛けてよじ登るんですね。。…

プレミアムチューリップが咲きました

秋に植えたプレミアムチューリップ アキラがようやく咲きました。 黄色に赤い縁取りの八重の花なんですが、まだ開きかけなのか黄緑色が強いですね。。。 一袋3個入りだったので、あと2つ咲く予定ですが…どうかな~(^^; チェリーセージ ホットリップスも咲き…

ワイルドフラワーミックス効果!4月も花盛り

たびたびブログで報告してますが、ワイルドフラワーミックスの花も4月になってかなりメンバーが入れ替わりました。 4月にワイルドフラワーミックスで咲いた花 オキザリス 眩しいくらい黄色い花。 3月くらいから咲いてるので、かれこれもう1か月くらい咲いて…

本格的に始動

雨の後晴天が続いたお陰で、庭の方も日々変化してます。。。 カクテルの蕾もいっぱい出てきました。今年は寒肥も誘引も初チャレンジでしたが、去年以上に花を付けてくれるのを期待してます♪ セントーレア(ヤグルマギク) ブラックボールの真っ黒な蕾!(^^)!2月…

シンプルで使いやすい、イオンHOME COORDY ホームコーディの食器

以前、ブログで10年物のパン皿を新しくしたい(↓)と書いたのですが、この度パン皿を一新したので報告です。 toniho.hatenablog.jp HOME COORDYのパン皿 購入したのは、イオンのプライベートブランド・HOME COORDY(ホームコーディ)のお皿です(;^ω^) この際だか…

簡単DIY:コーナー花壇のリフォーム(レンガを並べ直し)

昨日はブログも書かずに庭仕事をしてました。。。 雨続きで倒れてしまったリナリアを切ったり、ビオラの花がら摘みが溜まってたり、突然改造案が閃いたりwwと忙しかったのです。 コーナー花壇を見栄え良くしたい その閃きというのが、コーナー花壇の土留めに…

懲りもせず、飛び石

どうする?庭の通路 先日レンガ小道を諦めた…と言った舌の根も乾かないうちに、また私の頭に「こうしたらどうだろう?」という考えが浮かんできました。。。 「決められたルートをきちんと歩けない」性格なら、ルートをハッキリさせず、逆に曖昧にさせたらど…

読み物:岸本佐知子さんの本

この本に図書館で出合ったのは、まだ30歳になる前だったように思う。癖になる唯一無二のエッセイ、読むのはこれで3回目です。。。 気になる部分 岸本佐知子著 著者は外国の文学作品の翻訳を生業としているのですが、日ごろ思っている事や妄想?夢?などつら…

タカラのお風呂の意外な弱点・タフロアのカビ退治

我が家のお風呂は、タカラスタンダードのユニットバスを入れました。 壁はホーローパネル、床はタフロア(磁器タイルの床の製品名)なので汚れには強いお風呂だと思っていたのですが…ちょっとタフロアを過信していたようです。。。 タカラスタンダード ユニッ…

季節が逆戻り

朝から寒い(>_<)昨日までは春だったのに、一気に逆戻りしたみたい。。。 寒さで鼻水が止まらないので、真冬の装備(ホットコット+カシミアカーディガン、ユニクロの暖パン)をしています(^^; 庭は日々成長中 週末の暖かさと雨のお陰で、植物がグングン成長し…

ほうきを直した話

新居に移ってから使い始めた掃除道具に箒があります。これまで箒はベランダ掃除くらいしか使わなかったのですが、セリアで見つけた座敷箒で気が向いた時に床を掃くようになりました。 その箒が壊れてしまったので、自己流で補修しました。 箒の毛を束ねてい…

散ってしまったユスラウメ

ユスラウメが満開になるのを楽しみにしてたら、咲きそろわずにあっという間に散ってしまいました( ;∀;) 写真すら取り損ねてしまった_| ̄|〇 今日は小学校の入学式なのに朝から雨。横着して居間の窓越しに写真を撮りました(^^; 視点が変わると新鮮な感じです…

コーナー花壇の植栽を改善したい

我が家にある二つの花壇の内、イチゴノキが植わっている花壇(今後はコーナー花壇と呼ぶことにします)の改善計画です。。。 この写真を撮ったのは2月末ですが、今もほぼこのままの状態です。(葉牡丹が伸びてビオラが若干こんもりした程度) 住んで1年経ってみ…

簡単DIY:レンガで庭木を囲んでみた

今日の昼間は暑かったですね~(*_*;日差しがキツくて、4月なのに麦わら帽子を被って庭仕事しました。。。 レンガの土留め 今日の庭仕事は、トネリコ(写真の右端)の足元をレンガで囲みました。 植木屋さんに植えてもらった木の根鉢が段々と崩れてきたので、土…

キッチン背面収納と家電から出る蒸気

先日料理をしていて「あ、そういえばココ↓書いてなかったな」と気づいた事がありました。 キッチン背面収納の蒸気問題 キッチンの背面収納では、家具の傷みの原因となる炊飯器やポットの水蒸気をどう処理するか?というのが大きな問題になってます。 市販の…

本日、見切りデー

娘の上靴を買いに車で出かけたついでに、ホームセンターに寄りました。 ここはプロ(農家)の利用も多いのか、結構苗や園芸用品の品揃えが良いようで、バーク堆肥や肥料の40L入り大袋を激安で売ってます。 激安品は品質がよろしくないのは分かっているのですが…