ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に小道を(挫折編)

タイトルの挫折という言葉が合ってるのかどうか、いまいち分からないのですが… 我が家の庭にレンガの小道を付ける計画は色々検討してみたのですが、ひとまず中断といたします。 理由は単純 記事を書いていない間も、暇を見つけては庭に実際にレンガを置いて…

5日ぶりの庭は開花ラッシュ

昨日夕方に実家から帰宅しました。5日ぶりの我が家、玄関を入ると木の香りがしました。(15分くらいで麻痺してしまったけど…) 庭もかなり花が増えてたので、なんだか嬉しくなりました^^ 駐車場花壇に咲いた花 東面の花壇のルピナス 秋に撒いたワイルドフラワ…

子育て本:子どもへのまなざし

以前、ブログ仲間のamiさんがお勧めされていた育児の本に興味を持ち、図書館で同じ著者の本を見つけたので借りてみました。。。 子供側の視点から書かれた育児書 名前からてっきり著者は女性だと思っていたのですが、とても有名な児童精神科医師の男性でした…

ようやく咲いたシクラメン

ガーデンシクラメンが、ようやく咲いてくれました。 家の北側で夏越しさせたら季節外れの花を咲かせてしまったので、今年は半分諦めていましたが、やっと咲いてくれました。以前咲いた花は濃いピンクだったのに、白と薄いピンクに代わってましたw(°o°;)w植え…

子離れはまだまだっぽい

昨日から娘が市内の小学生を対象にした『春の冒険キャンプ』なるものに参加しており、我が家は夫婦だけで過ごしています。。。 昨日、朝イチで集合場所まで送っていき、観光バスで屋島にある宿泊学習施設で1泊2日を過ごすスケジュールです。 娘は引っ込み思…

庭づくり本:花壇づくりのヒント

ここ数日分のブログを読んだ夫が珍しく感想を言いました。「ブログで見たら何が植わってるか分かるけど、庭全体はよう分からん」えぇえぇ、おっしゃる通りでございます!だって今の庭はこんなんだもの…(;^ω^) なんとなーく空いてる場所見つけて植えました!…

キンセンカだったのか

東側の花壇、ワイルドフラワーミックスを撒いた場所からぶっとい茎が伸びてきたので、狂暴そうな外見から「ぜったい雑草だ!」と思ってたら、キンセンカ(カレンデュラ)でした(;^ω^)Googleで「キンセンカ」を入力すると、なぜか真っ先に「金銭感覚」が候補に…

庭びより

昨日は風が冷たかったけど、今日は朝からポカポカしていて庭いじりには絶好のお日和です^^ 先月は一つしかつぼみがついていなかった、ムスカリの花もあっちこっちで咲きました。 開きかけた水仙。微かですが、つぼみのうちからいい匂いを漂わせてます。 ←審…

うちのパン皿

我が家で毎朝使っているパン皿は、嫁入りの時に実家の物置から持ってきたヤマザキの白いお皿です。。。なぜよりによってスノーレッツのパン皿かというと、単に5枚揃った皿がコレしかなかったというのが理由です(^^; 持ってきた当初はすぐに割って買い替える…

毛玉取り器を買いました

ダイソーの毛玉取り器が壊れてしまったので、夫と電器屋に行ったついでに買ってきました。 泉精器 毛玉カットとるとる 数種類並んでいた中で一番安いやつ(880円也)ですww高級(?)毛玉取り器(定価2000円以上)が話題になってて気になっていたのですが、コスパを…

数年ぶりの美容室

普段は近所の美容室に通っているのですが、今日は車が使えるので遠方の美容室に行ってみました。。。 娘が幼稚園の時以来なので、4,5年ぶりの利用です(^^;ご夫婦でされてる小さな美容室なのですが、ご主人のカットの腕が素晴らしくとても丁寧に仕上げてくれ…

庭に小道を(検討編その2)

今日は風がきついので、庭はお休みして昨日の続きを考えました。 もっとダイカンドラが茂ったら、見栄え良くなるのか?をシミュレーション。いつもの写真にお絵かきですww 庭のシミュレーション 実際の様子はこんな感じ↑ パターン① エゴノキで道が分かれて、…

庭に小道を(検討編その1)

保留になっているレンガの小道計画、少しだけ進展しました。。。 頭で想像してもさっぱり分からないので、実際に並べてみたのですが… なんか、なんかなぁ~(;一_一) これといって劇的な変化がないような(^^; あんまり奥行き感も変わらない気がします。。。 …

ローダンセマム丸刈り事件

先日植えたばかりのローダンセマムアプリコットが、事件に巻き込まれてしまいました(>_<) 事件発生! 全部丸坊主(TT) 無線:事件発生、捜査員は直ちに現場へ急行せよ!!刑事:被害者の花びらだけを切り取るという、悪質な手口の犯行φ(.. )メモメモ鑑識:お疲…

もったいながりをやめようと思う

私は長年貧乏性の『もったいながり』なのですが、そろそろ卒業しようと思います。。。 無意味な「勿体ない」は逆に勿体なかった きっかけはアイブロウ(眉墨) 昨日、何年前に買ったのかすら忘れたインテグレートのアイブローペンシル(700円也)をようやく使い…

お雛様を出しました・2017年

今日も午前中ヨガ行ってきました。ずっと週一で続けてるけどブログに書かなかったら、夫が「ヨガやってないの?」と聞いてきたので(;^ω^)体が硬くてプルプルしながら、頑張って続けております。 2017年のお雛様 お隣さんが桃の花をいっぱいくれたので、お雛…

芽吹いてますよ

ヘッダーを変えたら欲が出たようで、昨日はずっとタイトルや見出しのデザインを変更してました。。。 「春らしく柔らかい雰囲気に…」と試行錯誤してみたのですが、なんだかオバチャンっぽい仕上がりにww 中年主婦が書くガーデニングが中心の内容にはピッタリ…