ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年・春の寄せ植え(エレモフィラニベア,ローダンセマム,ビオラ)

先日、気分転換で作った春の寄せ植えの報告です。。。 メインはエレモフィラニベア、左側のピンクはローダンセマムアプリコット、ビオラとミスキャンタスは手持ちの使いまわしですww エレモフィラニベアのシルバーリーフが寒々しかったので、秋色ビオラに黄…

花壇の改良ビフォー・アフター

自分なりに試行錯誤を重ねてきた駐車場花壇ですが、改良した結果どうなったか?を報告しようかと。。。 改良前の花壇(2015~2016) 元々ここは、駐車場と家の隙間30cmほどに土を残したスペースなのですが、花を植えても育たない困った花壇でした(;^ω^) 2016年…

PTA活動とワタシ

昨日はPTA役員会でした。来年度の役員決めなどがあるので遅くなると思い、夫に残業を切り上げて帰ってきてもらっての出席。 入学前に知り合いから頼まれて、訳も分からず役員になって3年が経過。 2年間は広報委員長を担当したんですが、常々心の底に溜まって…

新居と旧居の光熱費を比較してみた

引っ越しから1年が経過し、やっと新居で1年分の光熱費のデータが揃ったので光熱費の比較をしてみました。 旧居と新居のスペックの比較 光熱費のまえに、新旧の家のスペックをそれぞれ書き出してみますね。。。 旧居 築40年の古い社宅で、日当たりは良好でし…

春の兆し

4月並みのポカポカ陽気から急激に冷え込んだり、日替わりのようなお天気ですね。先週金曜日に娘が軽いインフルエンザに罹ってしまい、親子でおとなしく家に籠っておりました。。。 庭仕事もほとんど出来なかったのですが、今朝久しぶりにゴソゴソ雑用をして…

バラ大図鑑

今日、図書館で『バラ大図鑑』(定価3000円!!)を見つけたので借りてみました。なんと1000種類ものバラが取り上げられているそうですw(°o°;)w バラ大図鑑 上田善弘、河合伸志監修 人気品種・定番はもとより、我が家のカクテルのように現在はほとんど取り上げ…

ブルーナさん、ありがとう

ディック・ブルーナさんがお亡くなりになった事を新聞で知りました。私は子供の頃からファンという訳ではなく、大人になってからブルーナさんの展覧会や作品集を見て好きになりました。 玄関に飾っているりんごの木の絵は、15年ほど前に開催されたミッフィー…

植え付け作業完了

先日購入した苗↓と種から育てた苗の植え付け作業がほぼ終わりました。 toniho.hatenablog.jp 入り口から左半分 大きな苗には名前を振ってみました^^ 楽天で購入した苗以外にも、ホームセンターで見切り品だったカンパニュラやヘリオトロープ(全部50円ww)がこ…

土地の平均価格が調べられるという話

いつも録画して観ている番組 Eテレ『オイコノミア』の価格がテーマの回で、不動産の平均価格が国土交通省のサイトで公開されている事を知りました。。。個人的に大竹先生と安藤兄弟が好きですww www4.nhk.or.jp 土地探し中に知っていれば参考にしたかった(>_…

拭きムラなし!ダイソーのふきあげクロス

ガラス窓が多い我が家、定期的に窓掃除はしていないものの、ガラスの曇りが気になる(限界に達する)と掃除してます。。。 曇りやすいガラス 特に曇りが目立つのが、玄関とダイニングをつなぐ欄間窓の透明ガラス。 透明ガラスなので、ちょっとした曇りや拭きム…

ワイルドフラワーミックス効果!駐車場花壇が大賑わい

我が家で冬場一番日当たりが良いのが、南東向きになっている駐車場花壇です。 寒色系のビオラや白のアリッサムでそこそこ無難にまとまっているのですが、、、右端から何やら不穏な雰囲気が… 空きスペースにまとめて撒いたワイルドフラワーミックスが揃って発…

進まない穴掘り

昨日で43歳になりました( ̄▽ ̄)毎週行ってる学校の図書ボランティアの人たちにも「誕生日おめでとう」って言ってもらい、家族以外に言われたのがとっても新鮮でした。。。 先週くらいから庭仕事があまり進んでません。。。掘った穴に雨水が溜まって穴掘りが…

住宅ローン控除の申請について

2月に入ったので、家づくり最後の大仕事 確定申告(住宅ローン控除と贈与税)の書類作成をしております。。。 住宅ローン控除の申請 『住宅ローン控除』で通ってますが『住宅借入金等特別控除』が正式名称です。 申告書の作成といっても、書類に手書きではなく…

和紙を使った造作建具

一目ぼれしたりくうの和紙を使った造作建具を紹介します♪ りくうの和紙を知るきっかけになったのは、たまたま見たNHKのニュースでした↓ toniho.hatenablog.jp りくうの和紙をつかった造作建具 我が家の玄関とダイニングをつなぐ建具に、りくうの『呼吸する和…

よその子の成長は早いと思った話

夫が帰ってくるなり「今日、会社に△△が来たわ~」と嬉しそうに言いました。 夫が話した”△△”くんとは、10年ほど前にお手伝いで通っていたスポーツ少年団に入っていた小学生です。 当時小学1年生だった彼が高校生になり、現在は夫の母校の工業高校に通っていま…