ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチン横の造作ホワイトボードと小さな収納

キッチン脇のちょっとしたスペースに、タカラのホーローパネルを使ったホワイトボードと小さな収納棚を造作でつけました。 キッチン横にできた小さなスペースで、ちょうど入り口から死角になる場所に設置しました^^ はじめは無印のシェルフを置くつもりだっ…

入居後1年経過した家の様子

去年の1月6日に引っ越し、住んでから1年以上が経ちました。。。 同じ時期に引っ越してきたご近所さんは、ハウスメーカーの1年点検と手直しをしてもらってたようですが、設計事務所&工務店で建てた我が家には残念ながらアフターフォローサービスは存在しませ…

簡単DIY:コーナー花壇のリフォーム

イチゴノキを植えてるコーナー花壇をDIYでリフォームしました。 コーナー花壇は、外構をしたとき大して土壌改良もかさ上げもせずに木を植えてしまった場所でした。 土も悪いので、花を植えても育ちにくく思い切ってレンガでかさ上げして本格的に花壇にリフォ…

庭づくり本:園芸家の十二ヶ月

寒風吹きすさぶ中、今日も2時間穴掘りできました。。。寒がりの私が庭仕事を頑張れるのは、今読んでる本の影響が大きいです(・∀・) 園芸家の十二ヶ月 カレル・チャペック著 大昔に書かれた本だし、外国と日本の気候は違うだろうから…と長い間手に取らずにい…

届いた苗たち

せっかく苗が届いてるのに、寒くてなかなか植えることができません(TT)と言っても香川の寒さ(最低気温も滅多にマイナスにならない)なんて、北国の人には「こんなの寒いうちに入らない!!」って叱られそうなんですけど。。。 ホント、雪で閉ざされた庭ブログ…

モッコウバラが届きました

楽天で注文したモッコウバラと宿根草が届きました。 後:モッコウバラ(白・一重)、ジギタリス3種類前:セントレア2つ、スカビオサ、ベロニカ、山アジサイ、ソープワート 購入したのは、ペットエコ&ザ・ガーデンさんです。 園芸専門店じゃないので正直どうか…

2週連続で園芸店へ

先々週と先週の週末は、寒波が来たというのに園芸店(鬼無の山地緑化センターと地元の種苗店)を回ってきました。カクテルの相棒となる、モッコウバラ(白・一重)の苗が売られていないかどうかの確認です。ネットでさっさと買えばよいのでしょうが、やはり送料…

家作りのオマケ

昨日の朝ドラ「朝がきた」を見てて気づいたのですが、主人公の娘 さくらちゃんの部屋の壁紙がうちの子供部屋とお揃いでしたw(°o°;)w その壁紙がこちらトキワのTWP3450です。 使っている場所は、子供部屋ロフト下部分で今はベッドが置かれています。 工事中の…

最後の住所変更

年末に届いた骨髄バンクニュースの宛先が前の住所のままになってるのを見つけて、慌てて住所変更をしました。郵便物の転送期限も切れてるし、気づいて良かった~(^^; 住所変更のついでに、保留も解除。今まで子育てを理由に骨髄提供のマッチングの対象から外…

カクテルのお相手探し

今悩んでいるのが、我が家のバラ カクテル(コクテール)の相方探し。 板塀に這わせるつもりでカクテルを植えてはみたものの、1本じゃ物足りなくなってきて、もう少しツルバラを増やしたいのです。。。 剪定・誘引をした現在のカクテルの姿。誘引というよりは…

3月のライオンカレーとミニバラの剪定

年末に放送されたアニメ『3月のライオン』を見て、夫が食べたくなったカレーを作ってみました。。。 カレーに温玉&唐揚げのトッピング♪アニメでは中学生の次女(ひなちゃん)が作ってるので、圧力鍋は使わずに普通にグツグツ煮込む方法で。川本家の経済状況か…

陽気につられて

抜けるような青空とポカポカ陽気につられて、庭の写真をパチパチ。ご近所さんに家や庭の写真撮ってるとこ見られるのが恥ずかしいので、休日はあまり撮らないようにしてる小心者なのです(^^; トネリコに新芽が出来てました。 フライングで咲いたユキヤナギ エ…

ミニバラの咲き納め

バラの剪定は12月中に終えてたのに、ミニバラは花が次々咲くからこのまま剪定しなくてもいいかな?と思ってたのですが、昨日読んだ園芸本でやっぱりミニバラも剪定は必要!と思い改めました。。。 剪定すると決まれば、咲いてる花をバシバシ切って花瓶へGO!…

パン屋でバッグを買った話

普段は買い物に行ってもあまり欲しいものが見当たらない私ですが、神戸に帰るとなぜか物欲がモリモリ復活します(^^;こないだもしまむらで買ったばっかりやろ!…と突っ込まれそう(主に夫)ですが、あれは生活必需品ということで。。。 パンを買いに入った元町…

あけましておめでとうございます

大晦日・1日(午前)を夫の実家で過ごし、1日(夜)~3日まで私の実家で過ごして昨夜帰ってきました。。。結婚してからずっとこの状態で、40代にもなってお節を作ら(れ)ない気楽な嫁です(^^; 今年は三が日ともポカポカ陽気で過ごしやすいけど、ちょっとお正月ら…