ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のくつを処分しました

娘は夏場はサンダルしか履きません。開放的だと足がぐんぐん成長するのか、春履いていたスニーカーが秋には履けなくなるようです(^^; 娘のスニーカーはほとんどアシックス製品なので、捨てるのが勿体ない(>_<)と言ってもお下がりをあげる知り合いもいないの…

アサガオの反省

秋雨のせいでますます元気に咲いてる我が家のアサガオ 少し前は良い具合でしたが、今やツルが絡み合ってモジャモジャになっております(^^; まだまだ花を咲かせてくれるのはありがたいのですが、ちょっと困ったことが出てきました。 立水栓の横の境界フェンス…

クイックルワイパーからケユカのフローリングモップに買い替えてみた

我が家のクイックルワイパーが壊れてしまったので、新しく買い替える事にしました。 10年物のクイックルワイパー 実家の物置に眠ってたお古を貰ったので、すぐにクッションのウレタンがボロボロに剥がれてしまい、お手製クッションを装着して使い続けてきま…

フリーマーケットに行ってきました

昨日は娘と二人で高松のフリーマーケットに行ってきました。お天気がイマイチだったせいか30軒程度の出店数でしたが、素人さんのお店が多くて楽しくお買い物できました♪ 香川はフリマ後進県でして、都会のように大規模なフリマが頻繁に開催されてる訳ではあ…

正体が判明した話

昨日、門灯が突然つかなくなりました。。。台風で壊れたのかなぁ…Kさんに連絡しないと(>_<) 以前、トマトのつもりで購入した苗が別の植物だったことを書いたのですが、ついに正体が判明しました。 今朝(久しぶりに)見たら、こんな可愛い花が咲いてました(・∀…

簡単DIY:立水栓をレンガで囲む

前から気になっていたけど放置してた立水栓まわりを、ようやく手直ししました。 水受けの砂利に庭土が大量に流れ込んでいるのです(>_<) 砂利の下の排水口に土が入ると困るので、レンガで土留めを作ることにしました。 先日コメリで買ってきたレンガを並べて…

花壇にレンガを並べた話

先日ホームセンターで購入したレンガを、駐車場の花壇に並べてみることにしました。 関連記事>>>花壇の仕切りはスリーパーエッジャー コメリのフランスレンガ 4個 フランスレンガを選んだ理由は、色合いがスリーパーエッジャーと似ていたのと、微妙な焼き…

暗すぎる電球色のLEDを昼白色に交換してみた

壊れたわけではないけど、居間のペンダントライトの電球を交換しました。 居間の照明選びで失敗 梅雨に入って天気が悪い日が多くなったせいか、電球色照明への違和感をより強く感じるようになりました。 照明の光の色について以前にも記事にしたのですが、た…

園芸店に行ってきました2

今朝は、今までで一番のアサガオの開花数でした。この薄紫のアサガオは、娘が1年生の時に育てたアサガオの子孫で、優しい花の色がお気に入りです♪ 昨日、園芸店で庭木の注文をして来ました。行ったのは、またまた山地緑化センターです。 前回の訪問は↓ tonih…

庭木を植える計画中

暑さも大分和らいできましたが、来年の夏までに木を植えよう!と思い立ち、見積を取ることにしました。 明日、園芸店に庭木を見に行く予定なのですが、それに先立って庭の完成イメージを作ってみました。 庭の完成予想図 現状の庭の写真の上から、ペイントで…

昔あそび始めました

先日『YOUは何しに日本へ』を観ていて、勢いで購入したけん玉。。。 広島県で開催された『けん玉ワールドカップ』のために来日した前年度チャンピオンYOUに密着した回だったのですが、広島の小学生って当たり前のようにけん玉ができるんですね。道端にいた小…

2016年の秋まき種を買いました

台風はだいぶん逸れましたが、香川にも雨を降らせてます。。。 お盆を過ぎてから、花を付けだしたアサガオ。小さい空色の花が涼し気でとっても可愛い♪去年、社宅の片隅に咲いてた野生アサガオから種を取って新居に植えたものです。 先の台風で3日間強風にあ…

下屋の自転車置き場にして良かった

田舎暮らしだけど夫婦で車1台という我が家、家を建てる段階から自転車置き場を検討しました。 私が日常的に自転車を使うため、自転車置き場は絶対に外せませんでした( `ー´)ノ (私が家づくりで参考にした『片づけの解剖図鑑』にも、自転車置き場の重要性が…