ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家づくり本:おうちクエスト・やっちまったよ一戸建て!!

私の実家は駅前に小さな公立図書館があるのですが、なぜかここはコミックエッセイが充実して(土地柄かしら?)まして、帰省中に読み漁った本で良かったものを紹介します。。。 おうちクエスト 和田フミエ著 我が家と似た境遇(土地なし予算なし+設計事務所)で…

忘れたころにやってきた

普段、残業で遅い夫の帰りを待たずに私と娘は先に寝てるのですが、先日帰宅した夫が寝ている私にささやいた言葉は、、、 「殺虫剤どこ?」 のわーーーヤツの襲来!!w(°o°;)w エアコン回りは塞いだしもう大丈夫だろうと思ってたのに、潜り込んでました(>_<) …

役立たずだった鎖樋

久しぶりの通り雨でした。カラカラだった庭にもたっぷり水たまりが出来てたので、植物もホッとしてるんじゃないでしょうか。この大雨で思い出した、我が家で全く役に立っていないモノを紹介します。。。 見た目だけだった鎖樋 その役立たずは、ベランダの雨…

まるで温室並み!暑い玄関

住んで8ヶ月、初めての夏を迎えて「思ってたんと違う…」ことがポロポロ出てきたのですが、その内のひとつが玄関の暑さです。 夏の玄関がめちゃくちゃ暑い 我が家は南西向きの家なので、ある程度暑いのは仕方ないのですが…それにしても暑すぎる!! 玄関が温…

オリンピックも終盤

今朝見たらグーグルの画像が卓球だったので、終わってしまいましたがオリンピックの卓球について書いてみます。。。 動き回る選手に目が行ってしまいますが、審判の目がずっとボールを追っている芸の細かさにビックリww 前回オリンピックで実績を上げ注目を…

長期帰省の結果

ある程度は覚悟していたのですが、荒れた庭になってしまいました(>_<)夫に水やりをお願いしてたのですが…半分近くの鉢植えが枯れてしまってました(涙) 今朝、枯れた鉢を整理したり、弱った植物を緊急避難させたりしました。 こんなに綺麗だったのに(>_<) 梅…

チョウのその後

お盆の帰省について書く前に、拾ったチョウの死について書いておかなければなりません。。。 チョウの接近写真がありますので、苦手な方はご覧にならないでくださいね。 拾った経緯は↓ toniho.hatenablog.jp 無人の家に置いていくわけもいかないので虫かごを…

帰省終了

昨日半月ぶりに帰ってきました(^^;久しぶりの自宅に「まだ畳と木の匂いがするー」と再確認してしまいました。(住んでると木の香りに鼻が麻痺して、分からなくなっているのです) 私のような田舎住まいで帰省先が都会の場合、お出かけ先に事欠かなくてお金がド…