ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛を学ぶ?

今朝のニュースで『恋愛学校』みたいなのが流行ってる…という内容が放送されてて、朝ごはんを食べながら夫と「へぇぇ~」と見てました。。。 ニュースで取材されてた学校は、32万円!!もの大金を払って恋愛について勉強するという事にまずビックリw(°o°;)w…

玉藻公園へ行きました

これも目的外なのですが、セトゲー鑑賞後に1時間ほど玉藻公園へも寄りました。。。 復元した石垣の展望台から見た図 玉藻公園=高松城跡でお城は無くなっているのですが石垣やお濠があるのです。奥にちらっと見えてるのは、琴電のホーム。お濠に面してるホー…

瀬戸内国際芸術祭2016に行ってきました

夫が遠征に出かけたので、娘と高松に遊びに行ってきました。おりしも瀬戸内国際芸術祭(通称セトゲー)の開催中で、あちこちにアート作品が展示されており、ついでに鑑賞してきました。。。(お出かけの目的は別件だったのですが) セトゲーは、香川を舞台に2010…

流れが悪いキッチンの排水管を掃除してみた

我が家のシステムキッチンはタカラスタンダードのリテラです。 実際に使ってみて「どうにかならないかなぁ…」と思うところがいくつかあります。。。 タカラのキッチンは排水が遅い? 入居直後からキッチンの排水がイマイチだと感じてましたが、半年経過して…

活力鍋で作る肉じゃが

煮物を作る時に、アサヒ軽金属のスーパー活力鍋を使っています。 活力鍋はいわゆる「圧力なべ」なので、煮込み時間が短縮できるのがメリット^^ 活力鍋で肉じゃがを作ってみた 我が家で使うのはスーパー活力鍋ですが、活力鍋の小型(3L)タイプで、現在は販売さ…

野菜室がスカスカ

夏休みが始まりましたね(^^; 画像は、娘がお土産に摘んできたシロツメクサです。。。 月末から1週間~10日ほど帰省を予定しているので、そろそろ食材(主に野菜)の食べきり期間に突入しました。 まだ1週間以上残してるのですが、すでに野菜室はこの状態です。…

家づくりに掛かったお金

そういえば、家づくりにかかった総額を記事にしてませんでした(^^; 家作りコストの総額 我が家の建築費をまとめてみました。 リストが長くなったので、家本体とその他に分けて小計を出してます。 小さい文字で見にくいけど、正直に掛ったお金を書いているの…

チョウを拾った話

一昨日、娘が近所でチョウを拾ってきました。羽化に失敗したのか、羽が折れ曲がって飛べないようです。 羽はオレンジに黒の水玉模様、先っぽは黒くなってるのから調べると、ツマグロヒョウモンのメスらしい。 http://www.insects.jp/kon-tyotumaguro.htm 我…

家族旅行を計画中

よんどころ(?)ない事情で10月に夫が北海道に行くことになりました。。。丁度出発日が学校の振り替え休日にあたっており、目的も仕事関係ではないので、この際みんなで北海道に行っちゃおう!!という事にww初めは夫単独にしようかと相談しましたが、多分これ…

侵入口発見!

先日のG記事で、amiさんからいただいたアドバイスに従いエアコンの配管をチェックしてみました。。。 左:1Fダイニングのエアコン、右:2F寝室のエアコン なんと、ダイニングのエアコンの配管口が開けっ放し・・・( ̄□ ̄lll)虫入り放題やん(>_<) ちなみに、…

扉の裏側もホーロー

本題とは無関係ですが、初めて収穫したトマト。お隣さんから分けていただいた挿し木の苗をプランターに植えたら実がなりました^^今朝の雨で皮が破れてしまいました。。。 タカラのキッチンは裏側も使える ホーローがウリなので当然といえば当然ですが、タカ…

こどもの本:キャサリン・ストーの童話

娘が図書館で借りてきた本で、とても面白かった本です。 ポリーとはらぺこオオカミ キャサリン・ストー著 誰でも良く知っている『七ひきの子ヤギ』『赤ずきん』『三匹のこぶた』などの童話を下敷きにしたお話です。 童話の通りに進めようとするオオカミと、…

失敗だった?キッチンのスイッチ

いまだに「何で、気づかなかったんだろう…」と後悔しているのが、キッチンのスイッチを1ヶ所しかつけなかった事です。 キッチンのスイッチは特によく考えよう! よりによって、毎日使うキッチンのスイッチで失敗したことに今更ながら後悔しまくってます(>_<)…

黒光りする憎いやつ

ついに恐れていたヤツの襲来(>_<)今日は虫ネタなので、お嫌いな方はここでおやめください!

七夕かざり

画像は、先日娘が図書館の工作教室で作ってきた七夕飾りです。 葉っぱが落ちるので、玄関土間の傘立てにさしてました(^^;社宅は半畳程の狭くて暗い玄関だったので土間は広めに作ってもらったのですが、スペースに余裕があるとこういう使い方ができていいです…

庭づくり本:宿根草ガイドブック

ガーデニング初心者の私は、今までホームセンターや園芸店の店先で目に留まった草花を買ってきて植える…という事を繰り返しておりました(^^; 色々失敗をして、段々庭づくりで大切な事が分かってきました。あんなに色々本読んでるのに、やっと基本マスターで…

季節外れのシクラメン

北側の花壇に花が終わったシクラメンを植えて置いたら、また花が咲いてました♪ 毎日水やりしている庭とは違い、ほぼ放置状態なのに…健気だなぁ(T_T)一日中陰になるこの場所が合ってたのかな?暑いのにご苦労さん。。。 例のアサガオはチビッコのまま、毎日花…

暑すぎる2階の寝室

梅雨から一転、夏!!に戸惑っています。。。体が全然暑さ慣れしてないので、キツイですね(>_<) 今頃になって発覚したのが、2階の寝室が夜めちゃめちゃ暑い!コト。 在来工法だからなのかなぁ?長期優良住宅はそんなことないんでしょうか?階段の一足ごとに…

夢二の壁紙を貼った襖

居間の襖は、私の思いつき(輸入壁紙を貼った襖)から紆余曲折を経て、最終的には竹久夢二の壁紙『NASHI』を採用しました。。。 夢二の壁紙 NASHIの襖 梨の木のシルエットが唐草模様のように描かれています^^ 実際に居間に据え付けてみたら、南の窓からの光を…