ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しでもスッキリしたい

連日の大雨で警戒中ですね。。。 香川でも今年の梅雨は珍しく雨続きですが、どんよりしたお天気を少しでもスッキリしようとガラスを磨いてみました。 玄関とダイニングを仕切っている和紙建具。和紙自体がイレギュラーに透けてるのであまり汚れも目立たない…

2ヶ月半経過のダイカンドラ

予想外に(2016年)4月に書いたダイカンドラの種まき記事へのアクセスが多いので、あれから2か月半でどうなったかを報告したいと思います。。。 種まきから2か月半のダイカンドラ 約2か月半経過したダイカンドラは、こんな感じになっています。 まだらですが…

娘の誕生日と父の日

昨日は夫の実家に集まって、娘の誕生日と父の日のお祝いをしました。 恒例となったキャラケーキ。今年はすみっこぐらしの猫でした(^^; 夫の姉家族も来てくれたので、賑やかな一日でした。。。甥っ子と娘と義兄と私で、近くの公園に虫取りに出かけたのですが…

お絵かきオムライス

今朝は朝から大雨警報が出てて休校かな?と思ってたら、8時半に警報解除に…のんびり8時まで娘を寝かせてたので、大慌てで登校させました(^^;こっち雨降ってなかったしね… 昨日は娘の誕生日という事で、夕食にオムライスを作りました。『マツコの知らない世界…

やりたいことがいっぱい

我が家が建っている場所は新しい分譲地なので、ご近所さんは全て新築ばかり。10軒ほどのご近所さんは、それぞれに家を建てたらやりたかった事を実現しているようです。。。 芝生を張って綺麗に手入れをしたり、本格的な家庭菜園をしたり、庭でバーベキューを…

花壇の仕切りはスリーパーエッジャー

ずっと検討を続けていた花壇の仕切りをようやく決めました。 楽天やアマゾンで扱っているスリーパーエッジャーというコンクリート擬木の製品です。 リアルな擬木・スリーパーエッジャー スリーパーエッジャーは、本物の枕木にかなり似せて作られた製品です^^…

ニトリのボリューム敷布団が干せなくて困った話

先月買ったニトリの敷布団…どうも我が家には合わなかったようです(>_<) ニトリの敷布団を買った時の記事はこちら↓ toniho.hatenablog.jp ニトリの敷布団を比べてみた 我が家が購入したのは『通気性の良い敷布団』と『四層ボリューム敷布団』です。 通気性の…

開けにくい窓はやっぱり開けない、高窓の失敗

我が家は、明るいのが大好きな設計士 Kさんに説得されて多めに窓を付けました。 toniho.hatenablog.jp まぁ確かに窓が多いお陰で昼間も明るいです。 家に居ながらにして天気の変化がすぐに分かりますww ただ、付けた窓全部がちゃんと活用できているか?とい…

照明は掃除しやすさも考慮せよ

早いもので、新居に住んで半年が経過しました。 一応そこそこキレイな状態をキープしてますが、やはり埃は着実に降り積もっているようで…(^^; 居間のペンダントは、いつも外側しかハタキかけてないな…と何気なく覗いたら、、、 ギャー! 見えますか?下の電…

スポ少訪問

一晩睡眠をとらないと、変な動悸が…体力の無さを実感しました(汗)しかし寝不足のせいか、昨日の文章は普段以上にめちゃめちゃですね(>_<) 昨日は少し遠い鬼無のスポ少で卓球の練習(私は球拾い)をし、昼を挟んで高松でショッピング→夫の実家とフルコースの一…

花を例えてみた話

夫に先日買ったシモツケ・源平ちゃんを見せたら「全然見分けがつかん」というので、オルレアは洋風で、シモツケは和風な感じがしない?と言っても全く理解できないようで。。。 左がシモツケ、右がオルレア…ほら全然違う! 私「タキネスチョップとタキファイ…

一目ぼれでお持ち帰り

近所のスーパーは入り口脇に植木コーナーがあり、行くたびに見ているのですが、昨日またうっかり一目ぼれして連れて帰ってきてしまいました。 雨で花が傷んでしまった…(TT) 連れ帰ったのは『シモツケ・源平』ちゃんww 見た瞬間、その可憐な花(しかも白とピン…

ペンダントライトは高さが大切!ダイニング照明の失敗

我が家のダイニング照明(ペンダントライト)、住んでから失敗に気付きました。。。 ペンダントライトの高さで失敗 我が家のダイニングの照明は、オーデリックのペンダントライト(OP252357)を3つ吊るしています。 なかなか気に入ったものがなくて、やっと見つ…

ときどき小人が出る話

我が家には時々小人が現れます。といっても、ニルスやアリエッティの事ではありません。。。 小人の正体 我が家では、夫が私の依頼(実際は指令?)なしで自発的に家事をすることを『小人の仕業』にして感謝する事にしているのです。。。 夫は波平さん 夫は結…

キッチンの真ん中にした床下点検口は失敗だった話

住んでから分かった失敗、床下点検口の場所について。 社宅では床下点検口そのものが無かったため、床下点検口の取付場所はお任せにしてしまったんですよね(;^ω^) キッチンの床下点検口 我が家は設計士のKさんの図面のまま、システムキッチンの真ん中(図のピ…

読み物:山本幸久さんの本

久しぶりに読んだ山本幸久さんの本を紹介します。数年前、図書館でたまたま見つけた『カイシャデイズ』を借りてからファンになり、新刊が入るたびに読んでいる作家さんです。 誰がために鐘を鳴らす 山本幸久著 主人公は廃校が決まった高校に通っている冴えな…

その後の野良猫

建築中から野良猫のフン害について、ちょこちょこ書いてきたのですが、引っ越しして1か月ほどして、猫の姿をみかけなくなりました。 丁度庭をいじり始めて撒いた肥料の臭いが結構きつかったので「臭いを嫌がって寄り付かなくなったのかな?」と思ってたので…

ごめんね、アシナガバチ

GW前に発見したものの、どうしようかと様子見をしていたハチの巣について。 庭のアジサイとチョコレートコスモス^^花瓶はガラス作家・近藤すみえさん作の徳利です。。。 今日は虫ネタなので、虫が嫌いな方はここまでにしておいてくださいね(汗) アシナガバチ…