ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

収納力に優れた居心地の良いトイレ

我が家のトイレについて報告いたします。 実用性とコスパを重視したトイレを希望しましたが、気に入ったアイテム(壁紙や紙巻き器)を導入したお陰で、実用的かつ居心地の良いトイレになりました(*'ω'*) 我が家のトイレ 入り口の様子。 右手の白い扉はトイレ内…

運動会でした

怒涛の運動会が終わりました。。。 金曜日、朝10時からPTAの雑用+図書ボランティアへ行き、終了後駅まで母・祖母・妹の出迎え→うどん屋でランチを済ませて自宅へ案内+お披露目。娘が帰宅してから一緒にスイミング見学へ行き(疲れた祖母は留守番)、夫が残業…

子供部屋の照明はどうなった?

週末に向けての準備の一環(?)で、子供部屋の照明を手直ししました。。。 娘の部屋の照明は、シンプルなペンダントライトに自分でレースやビーズで飾り付けしたものを付けたのですが、入居早々娘から「思ってたんと違う。もっとビーズ増やして( `ー´)ノ」と…

アジサイが咲きました

庭に植えたアジサイ(シュガーホワイト)の花が咲きました^^ うっかりすると日中の暑さでシンナリ弱ってたりするのですが、こんなに綺麗に咲いてくれたのは水やりを頑張ったご褒美かもしれません。。。 4月に植えた白いパンジーがいよいよダメになってしまった…

ニトリの敷布団を買いました

この土曜日は娘の小学校の運動会があります。ついでに実家の家族が新居を見にくるので、1泊我が家に泊まってもらいます。そのため、3人分の布団を用意する事に…(^^; 1組は客用布団を持ってるので、残りの2組をどうするか??? 今まで二人以上お泊りの時は、…

花壇の仕切りは何がいい?

まだ先ですが、我が家の花壇の改造計画について考えています。。。 なぜ花壇の改造が必要なのか?についてはこちらをご覧ください↓ toniho.hatenablog.jp 花壇の改造計画 何を植えてもまともに育たない困った花壇を改善するには、レイズドベッドが最適と考え…

雨水タンクを設置しました

夫にお願いして、届いていた雨水タンクを設置してもらいました。 荷ほどきをして、タンクの大きさに途方に暮れる夫(休日出勤だったので作業着姿)の図ww toniho.hatenablog.jp 雨水タンクの組立と設置 タンクを乗せる台(この置き方は上下逆だと後で判明)を据…

バラが咲き終わったら

バラ(カクテル)の花が終わってしまいました。 この時に、設計士さんの庭からいただいてきたバラです↓ toniho.hatenablog.jp ↓は一番綺麗だった5月10日頃の写真 移植して間もないのに、綺麗な花をつけてくれたので安心。。。 ネットで調べたら、花が終わった…

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2016に行ってきました

新聞広告で、ふと目に留まった『善通寺フラワー&ガーデンフェスタ』というイベントに娘と行ってきました。 善通寺フラワー&ガーデンフェスタは、善通寺市にある五岳の里公園で毎年開催されている花とガーデニングがテーマのイベントだそうです。 善通寺フラ…

花が育たない花壇

我が家にある花壇は、建物の壁と駐車場の土間コンクリートの隙間に作られた、幅4.2m×奥行30cmのとても細長い花壇です。 ここは何を植えても育たない困った花壇(↓)になっていました。 toniho.hatenablog.jp 細長い花壇 元々ここは本格的な花壇にする予定では…

雨水タンクが届きました

ついさっき、雨水タンク『ウィリアム』が届きました。。。 どどんっ サイズ感が伝わるでしょうか?運送屋さんは、幌付き軽トラにこれだけ乗っけて来たそうです(^^;「これエエね~流行るんちゃう?」って言われたけど、こんなにデカいのみんな置くかなぁ? 購…

洗面所に壁掛け扇風機を取りつけてみた

蒸し暑い夏のお風呂あがりを快適にするため、洗面所(脱衣所)に壁掛け扇風機を取り付けました。 壁掛け扇風機の取付け方法 取り付け方法は、とても簡単♪ 付属の引っ掛け金具を壁にネジで固定し、扇風機をかけるだけ( ̄▽ ̄) 我が家はもともと洗面所に壁掛け扇…

固定資産税の評価を受けました

固定資産税の家屋の評価をするために税務署の人が来られました。。。 税務署の家屋調査 男女の二人組で来られ、女性は我が家の平面図を用紙に写す作業(フリーハンドで手描き!)、男性はキッチンや天井の高さを測ったり、仕様を確認したりと作業を分担してま…

瀬戸内海のネコの島・佐柳島訪問記

夫の体調も回復したので、以前から行ってみたかった佐柳島(猫島)に行ってきました。佐藤さんの佐に柳で『さなぎじま』と読みます。 佐柳島・通称ネコ島 ねこの写真家・岩合光昭さんの『島の猫』で一躍有名になった島です。この表紙に写っているのが飛び猫と…

なんとかしたいところ

今我が家の何とかしたいトコロNo.1は、駐車場の花壇であります(>_<) 入居当初はなんとなく花を思いつきで植えてたのですが… 4月上旬 ぽつんぽつんとまばらに植えた花がなんともみすぼらしく(汗) ここは家の正面にあたるので、もっと全体的にまとまりのある一…

GWですが

夫が3日まるまる風邪でダウンしておりました(>_<)計画では最初の3連休は神戸に帰省する予定だったのですが、高熱でフラフラの夫を残して帰るのはさすがに憚られ…帰る気満々だった娘を説得して帰省は中止となりました(^^;1日で回復したら娘と二人で帰省しよう…