ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

厄介な居候

初夏にはよくある事かもしれないのですが、厄介な居候がベランダに居ついてしまいました(^^; ぼやけててすみません。。。 アシナガバチだと思われます。ベランダに置いた室外機の裏側に巣を作ってました(>_<) 室外機のすぐ横に寝室の掃き出し窓があり、布団…

初めてのオープンハウス

昨日、我が家を設計したKさんから電話があり急きょ我が家をお施主さんに見学してもらうことになりました。。。ちょうど家庭訪問の日で、朝から掃除をしっかり目にしてたので慌てなくてヨカッタ(^^; 午後Kさんと一緒に来られた施主の女性は、中古の家を購入し…

動物好きの天国!自由にふれあえる渋川動物公園

岡山県児島にある渋川動物公園に行ってきました。 手作り感が魅力の渋川動物公園 小ぢんまりとした渋川動物公園は、公営の動物園とは違っていい意味でとっても自由~な動物園です。基本的に放任なので、どの動物ものーんびり過ごしています( ̄▽ ̄) 手作り感…

雨水タンクの補助金を申請してみた

市役所に行って雨水タンクの補助金の申請書を提出してきました。 雨水タンクの購入代金が半額になる補助金 ほとんどの自治体が扱っているようですが、残念ながら宣伝不足もあり利用者自身が調べない限り利用されていないようです。。。 雨水タンク自体が数万…

衣食住の優先順位

熊本の地震、繰り返す余震で被害が拡大しているようですね。。。ニュースを見る事でしか状況を把握できませんが、いまだに野外で避難されてる方も多いようで気の毒です。被災された方が、早く温かい場所で安心して過ごせますように。 新居に移ってから、火事…

庭いじりのヨロコビ

根っからのインドアですが、毎日欠かさず庭に出るようにしています。というか出ずにはいられないのですww オルレアの1番花がようやく見ごろになりました^^ 1週間前の蕾はこんな感じ↓ 頑張って穴掘りした甲斐がありました(嬉) 同期のアジサイも一回り大きく…

作って良かった、広めの玄関ポーチ

住んでみて予想以上に良かったものを紹介します(*'ω'*) 地味ですが…赤で囲んだ部分玄関ポーチです。 設計当時のポーチ施工は、玄関前だけで居間の掃き出し窓下は地面の予定でした。 でも建設工事中から家回りのネコのフン害が激しくて、住んでからも家の周囲…

朝から問合せ

引っ越してから、娘の友達が頻繁に遊びに来るようになりました。昨日子供部屋から聞こえてきたのが、 「日焼けサロンにいきましょ~^^」「私も行く~」「私も~♪」お人形ごっこをしてたようなのですが、今はお出かけ先に日焼けサロンが登場するんですねw(°o°…

峰山公園アスレチックと峰山ハチミツ

お花見には一足遅かったのですが、お弁当を持ってお出かけしました。行き先は高松の峰山公園です。 峰山公園のアスレチック 去年(↓)行って以来2度目ですが、娘のお気に入りスポットになりました。 toniho.hatenablog.jp アスレチックを楽しんだのは娘と夫で…

ニトリの姿見を買いました

我が家には全身が映る鏡がなかったのですが、やはり姿見が欲しいなぁ…と思いニトリで買ってきました。 ニトリ ウォールミラー(Nベイシス120 LBR.)高さ120cmで999円(税込) ネットで色々調べたんですが、壁掛け120cmサイズはこの商品が一番安かったです。(この…

コンパクトで機能的な造作玄関収納

我が家の玄関収納は、靴入れの棚とコート掛けが合体したコンパクトなものです。 我が家の玄関収納 玄関ホール脇の小さなスペースですが、毎日大活躍しています(*'ω'*)靴入れ部分は可動棚になっていて、高さを自由に変えられます。 上の写真にも写ってるよう…

ダイカンドラの種を蒔きました

ようやく暖かくなってきたので、グランドカバー用に購入したダイカンドラの種を蒔いてみました。 関連記事>>>グランドカバー ダイカンドラの種を買いました グランドカバー植物:ダイカンドラ ダイカンドラはヒルガオ科の植物で、常緑のため冬でも枯れま…

姫路城と姫路市立動物園に行ってきました

娘と実家に帰省するついでに、姫路で途中下車して姫路城と姫路市立動物園に行きました。 姫路城は小学生の遠足以来なので、実に30年ぶり(^^; さすが、世界遺産の姫路城 新幹線のホームからも真っ白な天守閣がクッキリ見えます。。。 お城を目指して大通りを…