ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の上司から電話があった話

家とは関係ない事なのですが、独身時代に働いていた会社の上司と久しぶりに電話で話しました。 上司と言っても当時は開発全体のリーダーだったので、一緒に仕事をすることはほぼ無かったのですが同じ机の島で何かと面倒をみていただきました。パソコンが少し…

セルフ登記の訂正:家屋調査士が現地調査に来ました

表題登記の申請をした翌日、法務局から「申請内容に修正が必要と思われるので、実際に見に行かせてください」という連絡がありました。 建物表題登記の申請については『建物表題登記をセルフ登記してみた』をご覧ください。 申請書の間違い箇所 指摘された間…

外構工事の進捗

今日は外構の作業がお休みで写真が撮れたので、現時点での外構の進捗について書いてみようと思います。 ショベルカーの上でくつろぐネコ(^^; 相変わらず野良猫の遊び場となっているようで、私の自転車の荷台で昼寝するのを度々見かけます。。。 着工した日は…

セルフ登記に挑戦:建物表題登記の申請をしました

「web内覧会」というタイトルのせいか、24日のアクセス数が急増しました。薄い内容にもかかわらず来てくださった皆様、ありがとうございます<(__)> 1週間分が1日でw(°o°;)w グラフの縦軸の数字が大きくなったせいで、とても平べったいグラフになっています…

完成報告兼web内覧会:ようこそ、我が家へ

家づくりブログにおけるクライマックス…それはweb内覧会!( ̄▽ ̄)完成報告を兼ねてやってみようと思います。。。 内覧会のまえに 我が家はデザイン・設計を設計事務所、施工は工務店で建設しました。 もともと建築にこだわりがある訳ではなかったのですが、…

番地が変わった話

色々失敗をやらかしている中で、一番手を煩わされたのが番地が聞いてたのと違った件です。 引越しが終わって(本当は、引越し前日に行ったんだけど)市役所に住所変更の手続きをしに行って発覚しました(>_<) 私たちの新居は『旧市街地』に該当するそうで、区画…

やっとネット回復

やっとやっと、新居でネットが使えるようになりました!バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\( )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!! 年明けからNTTの工事が立て込んでたらしく、やっと本日電話&ネットが開通しました。あぁーーー、長かった(^^;もう忘れ去られてる…かも??? …