ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セリアのソープディッシュ

ソープディッシュを陶器から、シンプルなセリアのモノに変えてみました。 ビフォー(↑)とアフター(↓) 間違い探しみたいですが(^^; ごちゃついた洗面台が、ほんのちょっとだけスッキリ感が出たような気がします。 あ、、、やっぱり、気のせい…?(^^;でも何とな…

2015年の恐竜フィギュア教室:トリケラトプス編

昨日は生涯学習センターの『恐竜フィギュア作り教室』に娘と行ってきました。 この教室は、高松市在住の造形作家・竹内信善さんが講師を務め、3時間×2日の講座で本格的な恐竜フィギュアを作るという内容で、夏休みの小学生を対象に開かれています。 2回目…

定例会(12週目):電気設備と建具の打合せ

今日の定例会は盛りだくさんな内容でした。。。 電気設備の打合せ まずは電気設備の業者さんと、照明やスイッチ・コンセントの最終確認。 照明プランは『我が家の照明プラン(決定版)』でご覧ください。 1.子供部屋のエアコン位置を北側の壁に変更。 設計士 K…

造作建具の仕様を見直す

一目ぼれした和紙建具を採用する!という希望を実現できるめどが立ちましたが、ここに来て見直しが必要となりました。。。 toniho.hatenablog.jp 造作和紙建具の見直し 私が見つけた素敵な和紙建具↓ こんな風に、贅沢に使えたら素敵だったんですがね~(^^; …

住宅ローンを前借りしました

お盆休み中、銀行に行って中間金を支払うための先行融資の手続きをしました。。。 中間金1000万円の内、700万円をローンで賄うためです。心配していた月々支払う利子は5000円以下だったので、ほっとしました(^^; 手続きは、事前に教えてもらった必要書類(印…

子供部屋はフローラガラスで

昨日の打合せで、子供部屋の室内窓のガラスの話が出ました。 室内窓をつけた経緯はこちら↓ toniho.hatenablog.jp 室内窓のタイプは、建具屋さんがお勧めしないという事で、結局押し出し窓になりました。。。 見積時の仕様では「デザインガラス」とあるだけで…

定例会(11週目):ベランダ手摺りに問題発生

先週も『りくう』行きで休んだので、2週間ぶりの定例会でした。 持ち帰った和紙のサンプル(厚手・薄手)をKさんに見てもらいました。建具に使用する場合は透明ガラスで和紙を挟むので、やはり薄手が良いだろうという事になりました。 ベランダ手摺りに問題発…

道の駅でまな板を買った話

先日の高知旅行で四国カルストからの帰り、休憩で立ち寄った道の駅『みかわ』で掘り出し物のまな板を見つけました。。。 隅っこの木工品コーナーで見つけた、いちょうのまな板1800円と隣の産直市で売られていた、ひのきのカッティングボード500円です^^ 同じ…

2015年夏の高知旅行:宝泉坊ロッジ~四国カルストへ(龍馬脱藩の地経由)

今回の旅の目的だった和紙工房 りくうを訪問後、宿泊先の車で30分程離れた宝泉坊温泉に向かいました。 この記事は「2015年夏の高知旅行:和紙工房『りくう』訪問」の続きになっております。 宝泉坊温泉・宝泉坊ロッジ 2018年の西日本豪雨災害で被害を受けて…

2015年夏の高知旅行:和紙工房『りくう』訪問

以前、建具に和紙を使いたいという記事(↓)を書きましたが、その和紙を作る工房に見学に行ってきました。。。 toniho.hatenablog.jp 和紙工房りくう 和紙作家の佐藤友佳里さんが立ち上げた工房『りくう』は、愛媛県西予市宇和町にあります。 『元モデルの美人…

ユニットバスが入りました

今日、現場に行ってみたらユニットバスが組み立て中でした。いつもと同じく棟梁ひとりだと思ってたので、用意した差し入れが足りず、引き返して近くのローソンまで買い出しに行きました(^^; 娘のお気に入りのクローバー柄のパネルが入ってます^^ 窓枠に合わ…

雑木の庭づくりの本

まだまだ先の事なのですが、庭についても考えております。今すごく気になっているのが、雑木の庭。 流行モノかもしれないんですが、出来るだけ自然の形態を維持する庭造りって、植物にも人間にも理想的なんじゃないかなぁと思います。。。 これからの雑木の…

グランフロント大阪でショールームめぐり(KLOS・川島セルコン)

せっかく大阪に来たついでに、グランフロント大阪にある照明メーカー・コイズミのショールーム KLOSに行ってきました。 コイズミのショールーム KLOS ここはLEDの照明を集めた体験型ショールームだそうで、広々としたフロアに工夫を凝らした展示がされていま…

定例会(9週目):初めて2階に上がる

先週は帰省で欠席したので、今回が9週目の定例会です。 2週間ぶりに行った現場は、床板が2階まで貼られてました。外側は全然変化が無かったので、写真は省略しました(^^; ダイニング側から居間を見た様子。右には居間⇒和室への入り口(輸入壁紙の両開きの襖が…

木蔵 BOKURAのダイニングセットを購入

我が家のダイニングセットは、木蔵(BOKURA)の大阪店で購入しました。 木蔵(BOKURA) 大阪店 地図が読めない私はお店にたどり着くまでが大変wwでしたが、小ぢんまりとした素敵なショールームでしたよ(*'ω'*) BOKURAは高知で3代続く老舗の家具メーカーで、高知…