ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドルネームで呼ばれた話

帰省初日と2日目は夫の目的、全日本卓球選手権大会(ホープス カブ バンビの部)の応援に行ってきました。毎年神戸のグリーンアリーナで開催される、全国大会です。 そこで久しぶりに『とにほ』と呼ばれました。。。会場で何人か知り合いに会ったのですが、み…

明日から帰省します

明日から1週間ほど実家のある神戸に帰ります。。。 せっかくの本州上陸という事で、大阪に遠征してきます^^訪問予定のお店はこちら↓ 木蔵(BOKURA)大阪店 ダイニングセットの本命…かな? <a href="http://www.bokura.co.jp/index.…

定例会(7週目):断熱材踏み抜き事件

昨日の定例会は、娘の学校帰りに寄りました。 夏休みが始まったばかりでなぜ登校するのかというと、宿題相談日という日を何日か設けて、学校で夏休みの宿題をさせてくれるのです。。。先生も大変ですね~(>_<) 外観はほとんど変わってないのですが、室内は床…

板塀と一体化した造作の木製物置

我が家は角地のため、外構は庭をぐるっと板塀で囲む予定だったのですが、板塀と一緒に造作物置も作ってもらうことになりました(*'ω'*) 板塀に干渉する水道メーター 造作物置を作りたいと考えた理由は、水道メーターの位置でした。 うちの敷地は変形した角地…

夏休みが始まりました

恐れていた夏休みが始まってしまいました。。。 2日目にして、娘の「退屈」「どっか連れて行け」コールが鳴りやみません(汗)幼稚園の時は昼寝があったので、何とかやり繰りできていましたが、もう昼寝もしないし、1年生の時のような家の中での暇つぶしでは誤…

防水シートが張られていました

台風直撃の翌日午後に様子を見に行きましたが、棟梁にも聞いたところシートが部分的に剥がれていたのは2階に張られた3,4枚程度だったようです。 写真は台風が来る前日のものです。強風の中行われた小学校の懇談会の帰りに通りかかると、Kさんの車が見えたの…

台風直撃で引きこもり

昨日は台風直撃で午後から引きこもっていました。。。夫は大阪に出張し、帰りに瀬戸大橋が渡れず岡山で現在も足止め中です(^^; 夕方からどんどん風が強くなり、危ないので窓を開けられなくなったので全て閉め切り、夜はエアコンと扇風機で過ごしました。エア…

家づくり:家の流行について

先日の定例会で雑談中に聞いた話です。。。 建築に使われる輸入木材は『一山まるごと』木を買うそうで、ある年は〇〇国の△△州にある◆山のパインを一山分丸刈りにする…という具合なのだそうです。 なので、その年からカントリー風住宅とパインの床材が大流行…

月桃紙の壁紙を採用したい

我が家の寝室の壁紙に、月桃紙(げっとうし)を使えないかと考えています。 月桃紙自体あまり一般的な壁紙の素材ではないので、簡単に説明しますね(^^; 月桃紙とは 月桃紙は、沖縄で作られる月桃という植物の繊維を使った和紙のことです。 最近では月桃エキス…

定例会(6週目):サッシと玄関ドアが入る

真っ青な快晴の元、本日も定例会に行ってきました。 このところ火曜日は雨が多かったので、晴れた定例会は久しぶりです(^^; サッシが大物も含めて全てガラスが入っていました。 上の欄間窓は普通のペアガラス、下の掃き出し窓はLow-eガラスにしたのですが…並…

サッシが取り付けられてました

火曜日の定例会で写真を撮り忘れたので、土曜日午後から現場に行ってきました。あいにく午前中で作業を終えて帰ってたので、差し入れは空振りに終わりました(^^; 床に置いていたサッシが全て取り付けられていました。写真は玄関で、腰高窓とドアの枠も付いて…

お風呂の給湯は足し湯式

昨日午後、設計士 Kさんから電話がありました。ガス屋さんが来て、給湯器の仕様を確認したかったようです。 我が家のお風呂は、タカラスタンダードのミーナにしました↓ toniho.hatenablog.jp お風呂の給湯方法は2種類 お風呂の給湯方法は、お湯張りから保温…

中間金の支払いについて

中間検査も先月とっくに終わり、本来なら中間金の支払いをする時期になっております。。。 先日の定例会で、中間金の支払いについて現場監督さんに聞いてみました。本当なら先週の定例会で聞くべきだったんですが、ポストの件で失念してましたww 監督さんは…

定例会(5週目):埋め込みポスト採用決定

今日も雨の定例会でした。。。 ザーザー降りだったので、設計士・Kさんが車でお迎えに来てくれて助かりました(^^;ウッカリしてて、今日の現場の写真を撮るのを忘れてしまいました。 現場は、小さい窓は全部取り付けられてたのですが、大きなサッシはまだ置い…

外壁の色が決まらない

前々回の定例会で設計士・Kさんから「取り寄せたいジョリパットのサンプルの色を決めておくように…」と言われたのですが、なかなか選べません。。。 「クリーム色か薄目のベージュ」と希望は伝えてますが、HPの色見本を見ると微妙に違う色がたくさん並んでて…

サッシが到着

金曜日の午前中は小学校の図書ボランティアに行ってるので、その帰りに現場に寄ってみたらサッシの外枠が届いていました。 棟梁のMさんが毎日一人でコツコツと作業してるので、上棟時のようなドラマチックな進み具合ではありません。でも、見るたびに家の構…

マタニティ用品を整理しました

末の妹が秋に出産するので、我が家に残っていたマタニティ用品をダンボールに詰めて送ってあげました。 実に8年間も大切に保管し続けていたマタニティ用品です(^^; もしかしたらもう一回くらい使うかな?という期待が当時はあったのでしょうが、結局娘は一人…

ストック無しのリスクを感じたこと

昨日、夕方になって「トイレットペーパーが後5mm(の厚さ)しか残ってない」事に気付き、補充しようとしたらうちの在庫がゼロでした。。。 この状態でもし家族の誰かがお腹を下したら、明朝のトイレが困るなぁ~と思い、慌てて自転車でドラッグストアに買いに…

外構で解決できないか考えてみる

昨日勃発した埋め込みポストの危機について、半日以上悩んだ結果、ある案を思いつきました。。。 それは「ポストを軒の下に動かしちゃえば?」という素人案です。ポスト口に雨が直接当たらなければ、ある程度の問題はクリアできるハズと思ったのです。 現行…