ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子向け照明が意外と見つからない話

施主支給になった娘の部屋の照明について。 計画段階ではオーデリックのLEDシーリングライト(お高いやつ)を考えていましたが、自分で買うならもう少し安いペンダントにしようかと思い、楽天などで探していますが…なかなかコレというのが見つからないのです。…

家づくりのハナシはしたいけど…

珍しくランチに誘われまして… ランチそのものは初めて連れて行ってもらったカフェで、そこそこ気心知れた人達だったので楽しかったです。 誘ってくれた人達は、それぞれの事情から当面持ち家は持たない選択をしている人達なのですが、私が家を建てようとして…

棟上げの準備

そろそろ棟上げ(上棟式)に必要なものを準備しようと思います。。。 棟上げで配る弁当と引き出物 昨日、棟上げ当日に大工さん達に配るお弁当と引き出物の手配をしてきました(*'ω'*) お昼のお弁当 ほか弁やスーパーのお弁当じゃ物足りないけど、仕出し屋さんを…

現場見学と差し入れ

家づくり同志 amiさんに聞かれたので、差し入れについて書いてみます。。。 差し入れのマイルール 私は大工さんの休憩時間(10時と15時)に合わせて現場に行く場合のみ、差し入れを持って行ってます。あまり外れた時間だと、せっかく冷えた飲み物がぬるくなっ…

庭づくり本:小さな庭のプラン

最近図書館で借りてくる本が、家作り関係からインテリア・庭づくりの本ばかりになってきました。あれ程繰り返し借りた『片付けの解剖図鑑』も、今は手に取ってみても読みたい気持ちになりません。。。 興味が薄れたというより、家作り関係の本は卒業して次の…

ミモカのカフェ

MIMOCA ミモカとは、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館・MIMOCA(Marugame Genichiro-Inokuka Museum of Contemporary Art)の通称です。 現代アートって、なんとなく取っ付きにくくて難解というイメージがありますよね(^^; 私も子供が生まれるまでは足を踏み入れた…

砂糖入れを探して

新居用の新しい砂糖入れ 我が家の砂糖・塩入れは、結婚の時に実家から持たされたプラスチック製の2個セットのものです。 10年間毎日使い続けても壊れる事もなく使用上は問題無いのですが、残念なことにフタがピンク色なのです。。。 さすがにこれを新居でも…

棟上げの日取り決定

棟上げの日取りが、6月3日に決定しました。 といっても、まだ何も決まっておらず、工務店が挙げた候補の日を了承したただけなのですが。。。 我が家の現場監督さんは本来見積担当が専門のため、あまりこういう事に詳しくないらしく、準備物や詳細は後日…と言…

雨上がりの現場

通り雨の影響が気になったので、昨日15時前に差し入れの飲み物を持って見に行ってみました。やはり雨で表面が荒れてしまったらしく、職人さんが二人で手直しをされてました。機械で表面を削って、手作業でペタペタ滑らかにするという根気のいる作業をしてい…

基礎のコンクリート打設

Kさんから本日コンクリートを打設と聞き、いそいそと現場に行ってきました。 基礎にコンクリートを流し込む 10時頃に着くと、6人が作業をしていて既に半分流し終えてました。 でっかいクレーン車( *´艸`) ドドッと流し込んで 表面をならし 最後はコテで手仕…

ダイニングセットはどこで買う?

ダイニングセットの本命だったEasy Lifeシリーズが中国産という事を知り、我が家の予算20万円では国産品は本当に買えないのか、検討しています。 toniho.hatenablog.jp 中国産でも検品や保証をきちっとしてれば問題ないんでしょうが、おそらく死ぬまで買い換…

白浜・アドベンチャーワールドに行ってきました

GWの最後にして最大のイベント、アドベンチャーワールドに行ってきました。なんと下校する娘を学校で拾って、和歌山まで直行!という強行軍でしたww 2015年GWのアドベンチャーワールド旅行 1日目 15時に出発して白浜の宿に着いたのが21時前、お風呂に入って…

穴場のアスレチックと家具屋

いつもは実家がある神戸に帰省してたのですが、今年は帰らないのでGWのお出かけ先探しに苦労してます(^^; 小学生になって一日中家でゴロゴロは許してくれなくなった娘、夫が家に居ると遠出をしたがります。。。という訳で、娘の大好きなアスレチックを求めて…

うさぎ島に行ってきました

ネットで知ってからずっと行ってみたかった『うさぎ島』(広島県・大久野島)に行ってきました。 大久野島・通称うさぎ島 大久野島フェリー乗り場 8時前に家を出て、途中渋滞に巻き込まれつつたどり着いた忠海港はすでに大行列が出来ていました。同じような考…

今日は娘の遠足です

昨日、学校から帰宅するなり娘が「リュック新しくして~」と涙目で訴えました。 そういや去年は幼稚園で使ってたプリキュアのリュックだったもんなぁ(^^;さすがに2年生になってプリキュア(しかも4年前?のスイートプリキュアの絵が付いたピンク色)のリュック…