ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

着工してました

PTAの仕事で学校に行った帰り、ふらっと土地に寄ってみたら、、、着工してましたバンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\( )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!! こんなに重機なかったけど 来週着工なんて言ってたけど、飛び石連休だから「どうせ着工は連休明けだろう」と思ってた…

玄関ドアは、YKK 防火ドアGシリーズのアパートドアに決定

昨日の記事で「しばらく放置」と言ったものの、暇が出来れば玄関ドアを検索してました(^^;我ながら粘り強いというか、執念深いというか…ww 玄関ドアで悩む その後のKさんとのメールやり取りで「いっそ無垢材のドア作ります?」と言われたんですが、我が家の…

工務店での打合せでガッカリ

土曜の午後、T建設で屋根瓦・サッシ類の選定をしました。 屋根瓦 屋根瓦は、見積通り鶴弥の『スーパートライ110スマート』のクールブラックに決定。よそで使って余った瓦1枚でコレみて決めろって無理じゃない? まぁコレは許すとして…ここから愚痴入ります。…

地盤調査をしました

ずっと雨続きの為、のびのびになっていた地盤調査をしました。 地盤調査を受けました たぶんスウェーデン式サウンディングというやつだったハズ(^^;ざっくりいうと、地面にドリルで穴をあけて強度を測定する…という感じ。 現地に行くと既に調査が始まってい…

カッコいいスチールドア

暇に任せて「玄関ドア、これで良かったのか?」しつこく再検討してみました。。。 アパート用ドア レガーロ T建設の見積上はYKKのアパートドア『レガーロ』と明記されています。 以前もコスト削減でアパートドアになる事を書いたのですが、じゃあレガーロの…

家づくりのお金(現実編)

建築費用がほぼ確定したので、実際に掛かる金額が段々と見えてきました。。。 予算は軽~くオーバー 家を建てようと考えだした初期に「ざっと3500万くらいあれば建つかな?」と思っていましたが、現段階で3500万円をかるーく飛び越えてしまいました(^^; 生々…

関家具・クラッシュゲートでダイニングセット探し

関家具のショップ『CRASH GATE』岡山店に行ってきました。 2015年にオープンしたイオンモール岡山に出来たと聞いて、ずっと行きたかったんです^^ 関家具 クラッシュゲート岡山店 イオンモールの一角で、ギュッとオシャレな家具が詰まったお店でした(*'ω'*) …

洗い桶をやめてみた

とうとう洗い桶をやめられそうです。。。 片づけ本等で「三角コーナーや洗い桶をやめたら、スッキリした!」という記事を読んでも、洗い桶は食後の食器の漬け置きに必要だと思っていました。 (洗い桶は実家でもずっと使っていたし、私が住んでる香川県は夏場…

昭和タイルを使いたい

Kさんから「照明よりも、まず屋根と外壁を決めないと(汗)」と言われて、真面目に外観を考え中です。。。 外観のイメージ まだボンヤリしたイメージですが、私が思い描く家の外観はこんな感じです。 屋根:平瓦で黒か濃い目の銀 壁:温かみのあるアイボリー~…

職場de卓球

最近なにやら卓球業界にも明るい兆しが見え始めたようです。。。 お洒落なオフィス家具メーカーGarageと、卓球台メーカーのサンエイのコラボで生まれた『ping pong work table』(*'ω'*) オシャレな卓球台 ping pong work table・ピンポンワークテーブル 職場…

システムキッチンは、タカラスタンダードのリテラで確定

これまで迷走気味だったシステムキッチンが、やっと決まりました(^^; システムキッチンの仕様 我が家のシステムキッチンの仕様は以下の通り… システムキッチン:タカラスタンダード リテラ(サイズ2550) キャビネット:足元スライドタイプ 色:フレークアイボ…

伊予銀行の住宅ローン 段階金利の正しい解釈

伊予銀行で住宅ローンを借りる 朝から伊予銀行(通称いよぎん)に行って、住宅ローンを申し込んできました。 私は、夫が様々な書類に住所と名前を書き、印鑑を押すのを横で見ているだけでしたけど…数えたら15回ハンコを押してましたww 家の見積金額が確定して…

実家で片付け

ただいま夫を残して、娘と帰省しております。。。 今日は燃えないゴミの収集日だとのことで、朝から実家に溜まっていた不用品(主に娘の使わなくなったオモチャ)を選別して出しました。 居間の片隅にあった、アンパンマンの車や豆椅子なども無くなって少しサ…

地鎮祭を行いました

天気予報は降水確率70%で朝から雨模様でしたが、地鎮祭の前には上がり無事に終えることが出来ました^^ 地鎮祭 30分前に現地に行くと、すでにKさんと工務店の人達が来ていてテントやお供え物を置く台などの設置が済んでいました。 ピンボケ(^^; 夫の両親や神…