ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンの書類集め

昨日は市役所と法務局を回り、住宅ローンの申請に必要な書類を集めました。 集めた書類 市役所と法務局の3カ所を回って集めた書類。 市役所(市民課) 印鑑証明(夫と私の分) 各350円 住民票謄本 350円 市役所(税務課) 夫のH25年度の収入証明書 350円 法務局 法…

位置出しの確認をしました

昨日工務店が位置出しをしてくれたので、Kさんと示し合わせて今日の午前中に現場に確認に行ってきました。。。 位置出し確認 土地に杭やビニール紐などで基礎を掘る目印をつけることを位置出しといいます。図面通りになっているかを施主が確認し、OKを出して…

カッコいいデザインのポスト口

コスト削減により玄関回りが大きく変わったので、ポスト口の配置が縦から横に変わりました。 そこで浮上したのが、以前から調べていた堀商店のポスト口です。 堀商店のポスト口 建築家の建てた家にさり気なく使われてることが多いようです。。。 シンプルで…

タカラのキッチン エーデルとリテラを比較

コスト減額で一度はエーデルを採用検討してみたものの、やっぱりリテラが良いかも?と気になっていたので、またまたタカラの高松ショールームに飛び込みで行き、エーデルとリテラの違いを細か~くチェックさせてもらいました。相変わらず貸切状態だった(^^; …

施工会社と顔合わせ

昨日、Kさんと施工会社となるT建設を訪問しました。昔ながらの地場の工務店という感じでした。。。 ここは会社の敷地内に木材の加工場があり、手刻みで柱などを加工していて、子供の頃近所にあった材木屋さんを思い出しました^^ あまり細かい事は気にしなさ…

窓とサッシのグレードを上げてみた

『サッシについて』の記事を書いたあと、家作りの先輩・ちばっしーさんから窓はとても重要なパーツだと教えてもらい、窓・サッシについて調べてみました。 自分なりに調べた結果、現時点の見積にある『ペアガラス+アルミサッシ』を、『一部Low-Eガラス+複…

デザインの良い立水栓を付けたい

散水栓と立水栓、どっちがいい? 我が家には、庭に立水栓、自転車置き場に散水栓が1つずつ付く予定なのですが、散水栓っているのかな?と考えています。。。 ネットでは「散水栓は使いにくい、付けるなら立水栓がオススメ」という意見が多いようです。 確か…

誤解が解けました

先の記事では私の誤解による感情的な内容になってしまったので、削除いたしました。 ご心配くださった皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。

ワタシの家づくりって?

何の前触れもなく、夫から真顔で「本当にこのまま家を建てて大丈夫?」と言われました。 私がブログに書いている内容が、不満とか愚痴ばかりだと思ったようです。確かに「窓が多すぎる」とか「照明が気に入らない」とか、最近は文句ばっかり言ってるかもしれ…

照明変更

コスト削減に伴い照明も、パナソニック⇒大光電機(DAIKO)に変更がありました。 思い入れの無いダウンライトはどうでも良いwwのですが、ダイニングの照明もDAIKOに代わってました。。。 設計士 Kさんのセレクトはこちら。 しかしなんでレンガ色…? 2015年の新…

サッシについて

あまり興味が無いので取り上げなかった我が家のサッシ(窓枠)ですが、Kさんに聞いたら「多分、Low-eではない、ペアガラスのアルミサッシだと思う」との事でした。 元々の設計が窓だらけの家なので、今更サッシの性能をあげたってねぇ…という訳で、突っ込んで…

目先の予定

金額に折り合いがついたので、次は工務店と請負契約・地鎮祭、銀行への住宅ローン申し込みなんかの計画をしていかなければいけません。 吉日が無難? 普段、あまりお日柄なんて気にせず生活していますが、やっぱり契約事や地鎮祭なんかは良い日にしたいなぁ…

見積額確定!ぎりぎり予算内に収まりました

昨日、T建設の再見積りが出ました。 結果、税込2400万円で金額確定Q(・∀・)ノ゜サァー!! うちの希望金額(2400万円)に無理やり帳尻を合わせてくれたようです。。。 設計士 Kさんも「卓球場と玄関の変更が大きかったけど、残り50万円下げるのにかなり苦労したみたい…

どうやら22条地域らしい

間取りが確定した後くらいに知ったのですが、うちが購入した土地は『建築基準法22条地域』というのに該当しているようです。 toniho.hatenablog.jp 不動産屋さんから、購入する分譲地は準工業地域だというのは聞いてたんですが、うちの土地が22条地域だった…

洗面所タイルをペスカードに変更

洗面所の壁にタイルを貼る予定なのですが、選んでいたタイルが高かったようです(^^;低価格で気に入ったモノが見つかったので変更することにしました。 造作洗面台の仕様については、こちらの記事をご覧ください^^ toniho.hatenablog.jp モザイクタイルから変…

いつから始める?新居の準備

昨日、ブログを見た夫が「奥さんみたいに、スイッチにこだわる人なんておるん?」と無邪気に言うので、もっとこだわってる人はいっぱいいて、大枚はたいて神保のNKシリーズとか付けてんねんで~と言っておきました。。。私、間違ってないですよね?(^^; まだ…