ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ・コンセントは、東芝 WIDE i-ワイドアイ

我が家のスイッチ・コンセントは、東芝 WIDE i(ワイドアイ)にしようと思います。 東芝のスイッチ WIDE i-ワイドアイ なんとなく東芝って、ちょっとお堅いイメージがあるんですが(私だけ?)予想外にスタイリッシュなデザインに驚きました。 ちょっと神保電器…

快住研のフラット防水パンを採用したい

『防水パン』と聞いて、すぐにアレだ!と思い浮かぶ人はあまり多くないんじゃないでしょうか。。。 防水パンとは 防水パンとは、洗濯機の下に敷いているプラスチックのパレットみたいなやつの事です。 洗濯排水が漏れた時、床が水浸しになる大惨事を防ぐとい…

タカラのシステムキッチン エーデルを検討

システムキッチンはタカラスタンダードにすることを決めていますが、コスト削減で機種をエーデルに変えようかと思っています。 toniho.hatenablog.jp タカラスタンダードのキッチン エーデル タカラスタンダードのシステムキッチン全体の中でエーデルは「中…

住宅ローンは伊予銀行の段階金利を検討

現時点で利用しようと思っている住宅ローンは、伊予銀行(いよぎん)の「まるごと住宅ローンワイド」の段階金利タイプです。 いよぎんの段階金利について 普通、住宅ローンというと変動金利か固定金利のどちらかしか聞かないと思うのですが、いよぎんにはもう…

さらなる減額調整で玄関の位置を変更…我が家のコスト削減案2

先日書いた減額調整記事『我が家のコスト削減案』の続編になります。 目標額350万円のコスト削減案 引き続きコスト削減できそうな箇所を、大小関係なく手当たり次第に書き出してみました。 追加したのはNo20~28の9項目。(黄色い行より下です) やはり卓球場…

予算オーバーで自宅卓球場は断念…我が家のコスト削減案

家づくりで最も施主を悩ませるのが、コストダウン(減額調整)。。。 これから建てる家にかける夢とお財布(予算)の折り合いをどう付けるか…なかなか悩ましい問題です。 我が家の予算 我が家の建築予算について… 計画当初の予算は、土地(1000万円)+建物(2400万…

見積りの結果

まったく予想通りの結果でした。スゴイわ、私ww F建設:3450万円 T建設:2750万円(共に税込) F建設の見積書を開いた時「この値段、土地込の金額なんですけど(笑)」としか言えませんでした。一昔前なら「なめとんのか、誠意見せんかいっ」とクワッとなったは…

本日、見積りが出ます。

いよいよ本日、待ちに待った見積り回答が来ます。 見積書のイメージ(^^; 公共工事の見積で忙しい時期と重なったという事で、おそらく多目の見積になっているだろうという予想はしているんですが、その精度がどれくらいか?という所で各社の誠意を見極めよう…

やっぱり窓が大きすぎる?

以前、我が家のデザインは開放感がありすぎるのでは…と書いたことがあるのですが、またしても窓が大きすぎる気がしてきました。。。 予想以上に大きな窓 平面図では横幅しか分からなかったんですが、立面図を見ると2Fの掃き出し窓の高さが200cm超えてました…

迷っている事

例の玉ねぎハウスの卓球場、どうせ将来壁を張るんなら建築時に張っちゃえば??と言われて迷っています。 計画当初より、だいぶ大きくなりました ・卓球場として使うためには、遮光の壁(上の図の青線部分)が必要。・一番高い所で4mになるので、足場を組まな…

言うべきか、言わざるべきか

見積依頼に出した図面の控えをチェックしていて、見つけてしまいました。。。 我が家はスイッチが取り付けにくい関係から、玄関内と階段ホールに人感センサーのダウンライトを使う予定です。暗くなるとぼんやりと灯り、人が近づくと明るさが増すというタイプ…

消えた大さじ

大さじが忽然と姿を消してしまいました。。。思い当る場所を片っ端から探したのですが、見当たりません。生ゴミにまぎれてウッカリ捨てたのかも(>_<) 日頃の料理はほとんどが目分量なので、大さじが活躍するのは新しい料理に挑戦する時に限られています。し…

玄関土間について

我が家の玄関土間をどうするか?考えてみました。。。 ハウスメーカーの家って、タイル張りの玄関土間が多い気がします。 私の実家もタイル張りの玄関土間だったのですが、掃除が大変そうだったんですよね(;^ω^) 玄関土間のデザインを考えてみた 我が家の設…

やりすぎて失敗した話

1F照明を検討中、より具体的なイメージを伝えようとフリーソフト「せっけい倶楽部」のCGを元にイメージ図を作ったのですが、そのことでKさんから注意を受けました。。。 建具と照明の関係図 Kさん曰く「3DのCGはリアルすぎて、施主側のイメージが固まってし…

ガスコンロは二口タイプ

最終仕様の段階でやっと決まったのが、ガスコンロです。なぜここまで延び延びになっていたかというと、あまり選ぶ楽しみがなかったから(^^; ガスコンロは私の中では単なる大型の調理器具という位置づけなので、デザインや機能にそれ程目立った違いがないと感…

わたしが家づくりにこだわるワケ

土地が決まってから、ひたすら没頭している家づくりですが、なんでここまで家づくりにこだわるのか?自分でも不思議だったんですが、ちょっと思い当ることがあります。。。 残念な結婚式 それは、私たち夫婦の結婚式をほとんど人任せにしてしまった事。 一世…