ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

黒川温泉で見つけたジャパニーズ・ボーダーガーデン

旅行の記事の続きです。。。

toniho.hatenablog.jp

黒川温泉で立ち寄った土産店の向かいのお家の花壇があまりにも素敵だったので、写真に撮らせてもらいました。

黒川温泉でみつけたボーダーガーデン Japanese BorderGarden

縁側沿いに作られた8mあまりの見事なボーダーガーデン

きちんと手入れされてて、どの植物も生き生きしてる!
でも作りこまれた感もなく、とっても自然で見ていて楽しいんです。。。

桔梗やトリトマなど、日本で昔から栽培されている植物で構成されてるのに、なんでこんなに素敵なんでしょうw(°o°;)w

オレンジの剣のような花が咲くトリトマ、個性が強すぎる+昭和な雰囲気を感じて私は敬遠してたんですが、こんなにピリッとしたアクセントになる植物だなんて思いもしませんでした(^^;

ふんわりした淡いピンクのノコギリソウが、トリトマの尖がったイメージを和らげてるんでしょうね。

黒川温泉でみつけたボーダーガーデン Japanese BorderGarden

私の庭のお手本がここにあった!と思いました。。。

物凄く勝手な想像だけど、きっとこの庭を作ってる人(おそらく土産店のおばちゃん)は、NHK趣味の園芸は観ていても、イングリッシュガーデンやナチュラルガーデンなんて勉強してないと思うんですよね。

自分の庭で育つ植物を、なんとなく好きに植えたらこんな感じ…で出来上がったのが、この庭ってスゴイ感性じゃない???って感激したんですが、うまく伝わるでしょうか(;^ω^)
もしかしたら実はすごい園芸名人かもしれないけどww

うちの庭がこんな風になるにはまだまだ年数が掛かりそうですが、この庭のおかげで私が目指す庭のイメージが掴めたような気がします。

よーし、秋からも庭仕事がんばろう!!