ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

2019年8月末の庭スナップ

お盆を過ぎたら一気に秋の気配が濃くなってきましたね^^
朝晩もかなり涼しくなって、庭も私もホッとしています。

2019年8月後半の庭の様子

ここ数日の雨のお陰で草が伸び放題(^^;
草むしりや枯れてしまったジギタリスなどを片付けました。

お盆前までは花も咲かせてたのに、やっぱり四国の夏は厳しすぎたようです(;^ω^)

8月でも元気なモッコウバラ

モッコウバラも絶好調でビュンビュン伸びてます(汗)
塀からはみ出してきたので、カットしたほうがよさそうですね。。。

モッコウバラのシュートとベランダの洗濯物

はるか頭上に伸びたモッコウバラのシュート

庭とは関係ないけど、ベランダで洗濯物の外干しをはじめました。
厚手の物もすぐ乾いてくれて、やっぱり外干しサイコー!

8月の庭の様子

庭に地植えしたジニアが徒長して見苦しかったので、全部抜いて植木鉢にまとめてみました。
手前の土が見えている所が、ジニアを抜いた場所↑

鉢植えをあつめた門柱のあたり

空いた鉢にまとめて植えたけど、どうなるかな~

昼間もかなり過ごしやすくなってきたので、日陰に避難させていた寄せ植えも門柱前に飾ってみました(*'ω'*)
大分乱れてるけど、花がキレイだから良しとしますww

コスモスの花

善通寺フラワー&ガーデンフェスタで作った種ダンゴから咲いたコスモス
花びらが袋状になってる珍しい花でした^^

カクテルの夏の花

カクテルは夏バテ気味の小っちゃい花を咲かせてます。
秋が深まれば、もっと綺麗な花を咲かせてくれるはず。。。

黄色い星がはいったツワブキの葉

ツワブキは今が一番綺麗な時期かも…?
いつもならカリカリに枯れて無残な姿ですが、今年は雨が多かったのでこんなに綺麗な葉っぱを維持しています^^