ちょっと曲がった家

妻(ブログ書いてる私)が主体になって、建築家と二人三脚で頑張った家づくり(2015年完成)と、新居での庭づくりや日常生活を記録したブログです。

遅い梅雨明け

夏休みが始まったというのに、梅雨が明けてない…こんなの何年振りなんでしょう?
渇水が心配な香川県民には有り難い夏の雨ですが、もういい加減止んでほしいかな(;^ω^)

晴れ間に庭に出てみたら、思ってもみなかった花が咲いていました。

嬉しい開花

クレマチス H.F.ヤングの花

クレマチス H.F.ヤングの花 

花が終わった見切り品を買ってきたのが5月末、うちで咲いた初めての花ということになります。

梅雨に咲いたジギタリスの三番花

ジギタリスの3番花\(^o^)/

花が終わってそのまま放置してたジギタリスから花が咲きました。。。
梅雨で気温も上がらないから、勘違いしたんでしょうか(^^;

グランドカバーも絶賛繁茂中

梅雨時期のダイカンドラシルバーフォールの様子

たっぷり雨が降ったお陰で、ダイカンドラがもりもりww
土だったジューンベリーの足元もすっぽり覆われてしまいました。

梅雨時期のダイカンドラシルバーフォールの様子

まるで海のようなダイカンドラですが、その上には雨に当てるために色んな鉢が転がってますww

ジューンベリーの植栽

今年は玄関先にやたら蚊が飛んでるな~と思ったら、ジューンベリーを植えたのが原因みたい(^^;
人間が過ごしやすい環境は、蚊も過ごしやすいんですね。。。
殺虫剤はできるだけ撒きたくないけど、一緒に家に入って来られると困るなぁ(>_<)

緑が元気=害虫も元気?

せっかく復活したミニバラの花が無残に丸かじりされてます(TT)

虫にかじられたバラの花

置き土産でバラ色のうんこまで( ゚Д゚)
探したけど葉っぱには隠れてなかったので、ヨトウムシかなぁ?

剪定した後のミニバラ

かなり葉が混み合ってたので剪定して、軒下に移動させました。
そういえば、春に芽かきするの忘れてた(^^;

カンナの苗

先週買って植えそびれているカンナの苗

大きな葉っぱの植物が欲しくなって買ったんだけど、植える場所が決まらず…とりあえず鉢には植えてあげないとね。

オタフクアジサイとカラーの鉢植え

こちらは先月ヤフオクで落札したオタフクアジサイとカラーの苗

これも大きな葉っぱが欲しくなって、勢いで買ってしまった植物(^^;
冬には駐車場花壇の植物も庭に戻ってくるというのに、困った困ったww