ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

遅い梅雨明け

夏休みが始まったというのに、梅雨が明けてない…こんなの何年振りなんでしょう?

毎年夏になると渇水が心配な香川県民にはありがたい夏の雨ですが、もういい加減止んでほしいかな(;^ω^)

晴れ間に庭に出てみたら、思ってもみなかった花が咲いていました。

嬉しい開花

クレマチス H.F.ヤングの花

クレマチス H.F.ヤングの花

花が終わった見切り品を買ってきたのが5月末、うちで咲いた初めての花ということになります。

梅雨に咲いたジギタリスの三番花

ジギタリスの3番花\(^o^)/

花が終わってそのまま放置してたジギタリスから花が咲きました。。。

梅雨で気温も上がらないから、勘違いしたんでしょうか(^^;

グランドカバーも絶賛繁茂中

梅雨時期のダイカンドラシルバーフォールの様子

たっぷり雨が降ったお陰で、イカンドラがもりもりww

土だったジューンベリーの足元もすっぽり覆われてしまいました。

梅雨時期のダイカンドラシルバーフォールの様子

まるで海のようなダイカンドラですが、その上には雨に当てるために色んな鉢が転がってますww

ジューンベリーの植栽

今年は玄関先にやたら蚊が飛んでるな~と思ったら、ジューンベリーを植えたのが原因みたい(^^;

人間が過ごしやすい環境は、蚊も過ごしやすいんですね。。。

殺虫剤はできるだけ撒きたくないけど、一緒に家に入って来られると困るなぁ(>_<)

緑が元気=害虫も元気?

せっかく復活したミニバラの花が無残に丸かじりされてます(TT)

虫にかじられたバラの花

置き土産でバラ色のうんこまで( ゚Д゚)
探したけど葉っぱには隠れてなかったので、ヨトウムシかなぁ?

剪定した後のミニバラ

かなり葉が混み合ってたので剪定して、軒下に移動させました。
そういえば、春に芽かきするの忘れてた(^^;

カンナの苗

先週買って植えそびれているカンナの苗

大きな葉っぱの植物が欲しくなって買ったんだけど、植える場所が決まらず…とりあえず鉢には植えてあげないとね。

オタフクアジサイとカラーの鉢植え

こちらは先月ヤフオクで落札したオタフクアジサイカラーの苗

これも大きな葉っぱが欲しくなって、勢いで買ってしまった植物(^^;

冬には駐車場花壇の植物も庭に戻ってくるというのに、困った困ったww