ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

アナベルの開花

植え替えトラブルで去年ほとんど咲かなかったアナベルが、初めてアナベルらしい花をつけてくれました^^

アナベルの花のアップ

真っ白いブーケみたい(*'ω'*)
アナベルの花って、花びら(ガク)の数が3枚と4枚のものがランダムに混ざってるんですね。

アナベルの清らかで儚げなイメージって、きっとこの花びらの数が一律じゃないところから来てるんじゃないかなぁ?
か弱そうな見た目だけど、元々のアナベルは野生出身で、凄く強健な植物なのだそう。。。

アナベルという名前も可愛らしい女性の名前っぽいけど、本当は野生種が発見された町の名前が付けられてるらしい。
名前と見た目でかなり得してそう(;^ω^)
人間の女性でもそういう人いますよねww

アナベルの咲いている様子全体

これから咲いてくれそうな花がいくつかあるので、まだまだ楽しめそう♪

ノリウツギ リトルライムのつぼみ

こちらは、アジサイの仲間のノリウツギ’リトルライム’のつぼみです。

アジサイアナベルに比べると開花時期がずっと遅く、7月後半からぽつぽつ咲き出して9月頃に満開になります。
花もちが良すぎですね(^^;

一昨年ですが、綺麗な写真が残ってるので良かったらご覧ください^^

toniho.hatenablog.jp