ちょっと曲がった家

妻(ブログ書いてる私)が主体になって、建築家と二人三脚で頑張った家づくり(2015年完成)と、新居での庭づくりや日常生活を記録したブログです。

見切り品のバーベナ・メテオールシャワー

スーパーの見切り苗コーナーで見つけた、激安のバーベナメテオールシャワーを庭のあちこちに植えてみました。。。

バーベナ・メテオールシャワー

明るいパープルの小花が毬みたいになって咲きます。
50cmくらいの草丈のわりに茎ががっしりしているので、支柱なしでも平気なのが嬉しい♪

バーベナ・メテオールシャワーを植えた花壇

背の低い日日草の後ろに植えました。

バーベナ・メテオールシャワーを植えた花壇の全体

横に細長い駐車場花壇の真ん中が凹んでたのが、バーベナのお陰でちょっと上に引っ張り上げられた感じ。。。

バーベナ・メテオールシャワーとトレニア

左端に植えてるソープワートとトレニアの草丈の落差が激しかった場所にも、バーベナを後ろに植えてつなぎ役になってもらいました(*'ω'*)

6月の花壇の様子 7月の花壇の様子

左の6月の写真と比べたら、バーベナの効果が分かりやすいかな?
あぁ、ツルバラ(左端)とアスパラ(右端)の支柱がバラバラでカッコ悪いですね(汗)

エゴノキの足元に植えたバーベナ・メテオールシャワー

エゴノキの足元は、右側奥にバーベナをチラッと覗かせました。
ガウラがびょんびょんで分かりにくいんですが(^^;

左手前に植えている三尺バーベナがあっちこっち向いてしまってるので、同じ色をエゴノキに近い場所に置いて安定感ができるといいかなと思って。

でもそれ以前に、手前の種まきジニアがカラフル過ぎるせいで、奥のバーベナまで目がいかないなぁ(*_*;
ジニアはまとめてどこかに植えなおそうかしら。。。

バーベナ・メテオールシャワーのアップ

来年は大きくなってほしいなぁ。。。