ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2019年6月の庭

うちの庭の半年ごとの定点観測です。

2019年6月の庭の様子

2019年6月の庭の全景

↓の1年前の写真と比べると、板塀沿いの緑が濃くなってる感じがします。

2018年6月の庭の全景 1年前

心配なのはエゴノキトネリコの緑が去年よりも少ないこと。

猛暑の影響か、かなり枝枯れしてしまったんです(ノД`)・゜・。

2019年6月の庭の様子

庭の入り口から
夏の花が控え目に咲いてるシンプルな庭です(^^;

2019年6月の庭の様子

バラやジギタリスが終わってしまったので主役級の花はないけど、これはこれでいいのかな?

2019年6月の庭 アジサイとシロタエギクの植栽

緑ばっかりだからか、白いアジサイとシルバーのシロタエギクが目立ってますww

2019年6月の庭 ブラシの木とバラなど

手前のブラシの木に隠れて、奥でアナベルがこっそり咲いてますww

せっかくのアナベル、もう少し目立つ場所の方がいいかなぁ(^^;

2019年6月の庭 玄関先のジューンベリー

春にジューンベリーが加わって、玄関前はそれなりに格好がついたかな?

ジューンベリーを植えた時の記事↓

toniho.hatenablog.jp

2019年6月の庭 エゴノキの植栽

エゴノキの足元
スペースを増やしてたまご型になってますが、後ろも伸ばしたほうが良かったのかな?って気がしてきました(^^;

2019年6月の庭 トネリコの植栽

トネリコの足元
下の方の土が目立つところ、春はネモフィラを植えてたんだけど、一年草より低木を植える方が良いのかも(;^ω^)

コーナー花壇の様子

2019年6月のコーナー花壇 イチゴノキ ヒューケラ

イチゴノキの足元に数種類のヒューケラを植えてますが、品種によっては日焼けで傷んでるものも(*_*)

イチゴノキも最近枝枯れが増えてて、剪定して様子見をしています。

冬はほぼ一日中日陰、夏は朝から昼頃まできつい日差しが当たるので、ここも植物選びが難しいです。。。

駐車場花壇の様子

2019年6月の庭 駐車場花壇

ジギタリスが終わって空いたスペースに間に合わせの花を植えてますが、背が高いものがなくなったのでメリハリに欠けてますね(;^ω^)

ジギタリスの後に植え替えられる、背の高い夏の花…注文が多くて難しいです(汗)

駐車場花壇の課題

左隅の名無しの実生ツルバラ、門柱に誘引しよう♪と思って植えたんだけど、駐車した車の後ろを通るとトゲに引っかかれるようになって、ここは大失敗でした(-_-;)
夫があと30cm前に止めてくれたら助かるんだけどな~

丸で囲んだ窓下に植え替えようと思ってます。

庭づくり3年経過の感想

2016年2月から手探りで始めた庭づくり、紆余曲折&試行錯誤しながら形にしようとしてますが、なんというか…先がまったく見えません(*_*;

始めた当初は、ある程度植物が植わったら満足するんじゃないかな~って思ってたんですが、園芸は底なし沼だったと今更ながら気が付きました( ̄▽ ̄)
いや~怖いですねぇww

関連記事

toniho.hatenablog.jp