ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録のブログです。

花ざかりの5月

もしかしたら、うちの庭のピークは今なのかもしれない…そんな気持ちになったのは、こんな写真が撮れたから(;^ω^)

ジギタリスが主役の庭

ジギタリス

去年より大幅に増員したジギタリスがずらっと勢ぞろいしています(*'ω'*)

ジギタリス キャメロットラベンダーの花

青みがかったピンク色は、ジギタリス キャメロットラベンダーという品種です。
お安い苗だったのに、枝分かれして沢山咲いてくれました。

ジギタリス キャメロットクリームの花

カクテルの前にも白いジギタリス キャメロットクリームが咲きました。
赤いカクテルには白いジギタリスが正解ですね(^^)v

ギリア・カピタータ

ギリア・カピタータの花

ギリア・カピタータも綺麗なブルーの花を咲かせてます\(^o^)/
ヤフオクで買った種を撒いたんですが、初めてにしては上出来♪
来年も、色んな草花の種を育ててみようかな。。。

トリテレイア

トリテレイアの花

植えっぱなし球根のトリテレイアも開花^^

クラスペディア グロボーサ

クラスペディア グロボーサの花

クラスペディア グロボーサが無事に2年目の花を咲かせました。
今年はブルーサルビアの花が間に合わず、ジギタリスをバックにしています。

クラスペディア グロボーサの花 - ちょっと曲がった家

クラーキア・プルケラ

クラーキア・プルケラの白い花

4月に咲いた花とは別の場所にもクラーキア・プルケラが咲きました。
やっぱりこの花は美人だと思う♪

クラーキア・プルケラの花 - ちょっと曲がった家

ガウラ

白いガウラの花

 白いガウラも咲きました(*'ω'*)

ピンクのガウラの花

その対岸にはピンクのガウラ’小紅’
このガウラも3回目の開花です。
色々失敗して枯らしてるけど、庭づくり初期から生き残ってる花を見ると「続けててよかったな~」って思います。

ミニバラ

深紅のミニバラの花

このミニバラも長いつきあいです。

ミニバラの鉢の様子

2016年に実家から貰ってきたから、丸3年ですね(^^;

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2019

今年も5月18日,19日の2日間開催されます\(^o^)/

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2019のポスター

お天気が心配だけど、娘と土曜日に行く予定。
お近くで興味がある方は、ぜひお越しください^^

善通寺フラワー&ガーデンフェスタ2019の開催について - 善通寺市ホームページ