ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

春の雨の庭

少し前の凍える様な雨とは違い、今日はいかにも春の雨という感じがします。
そういえば雨の日の庭の写真ってブログに載せたことないなぁと思い、アップしてみました。

ジューンベリーの新芽のアップ

先日植えたジューンベリーの新芽がもうすぐ出てきそう(*'ω'*)

原種チューリップ ヘレナのつぼみ

ジューンベリーの足元には、原種チューリップ ヘレナのつぼみ。
雨で閉じてますが、お天気だった昨日はコロコロ咲いてたんですよ^^

雨の庭の全景

調子に乗って2階のベランダから庭の全景も( ̄▽ ̄)
まだまだ発展途上の庭、今年はどこをどうしようか悩み中ですww

トネリコの幹

冬の間は寒々しい灰色だったトネリコが、雨に洗われて生き生きしてます。
トネリコの枝って他の木と違い予想外の方向に延びていくので、剪定の初心者にはすごく難しいです(^^;

花が咲き始めたユスラウメ

まだ1分咲き?のユスラウメ
あっという間に満開になって散ってしまうので、今年は見逃さないようにしないと(^^;

ブラシの木とイチゴノキの様子

モサモサだったブラシの木とイチゴノキは、剪定して少しサッパリしました。
あんまり切ってないように見えるけど、ミカン箱1杯くらい剪定してるんですよ。
雨が洗ってくれたのか、グリーンがキレイに見えます^^

雨の庭の様子

カレル・チャペックの本で『庭を持つと、雨の日は「自分の庭に雨が降っている」と思うようになる』って言ってたけど、本当だな…と思いますww