ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

ジューンベリーがやってきた!

週末、園芸店で取り置きしてもらっていたジューンベリーを迎えに行き、無事に植え終わりました(^^)v

自分で植えたジューンベリー

購入したジューンベリーは2mの株立ち!
こんな大きな木を自分で植えるのは初めてでしたが、ネットで調べて下準備(穴掘りと土作り)はしっかり入念に行いました。。。

土付き根鉢がかなり重く、一人で持ち上げるのもやっとでしたが、何度も枝の向きを確認して無事に植えつけることができました!(^^)!

玄関先に植えたジューンベリーの木

自分では余裕をもって結構大き目の穴(直径50cm×深さ50cm)を掘ったつもりだったのに、実際に植えてみたら根鉢ギリギリでした(^^;

室内から見たジューンベリー

木が1本植わっただけで、庭の見え方がガラッと変わった気がします^^

庭の入り口から見たジューンベリー

庭の入り口から。
居間の掃き出し窓前に置いてる、植木鉢のゴチャゴチャが上手い具合に隠れてくれそうww

玄関先に植えたジューンベリーの木

枝がかなり偏ってるので、今後どうやって剪定で整えていくかも勉強しないといけません(;^ω^)

玄関先に植えたジューンベリーの木

ジューンベリーが植わった玄関先の様子。
うーん、、、あと30cm右に寄せた方がよかったかなぁ(汗)

ジューンベリーのお持ち帰りの様子

ちなみにどうやって持ち帰ったかというと…

玄関先に植えたジューンベリーの木

車の中は、こんな感じww
運転席側の後列シートを倒して、助手席から後ろの荷物入れまで斜めに木を入れてもらいました。

園芸店に付き合ってくれた夫には感謝しかございません<(_ _)>

その後のジューンベリー

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp