ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録のブログです。

春の準備中の花壇

このところ暖かい日が続いているせいか、我が家の駐車場花壇でも春の準備が始まってるみたいです(*'ω'*)

2019年2月の駐車場花壇

東南に向いているので、午前中ずっと日向になる花壇
晴れた日はぽかぽか日が当たって、気持ちよさそう。。。

駐車場花壇の全景

真ん中の大きな葉っぱは、ジギタリスです。
たった2株なのにこの存在感(;^ω^)

ジギタリスのアップ

右側にはもう花茎が出来てます。
いくら暖冬とはいえ、2月でこれは早すぎるw(°o°;)w

花壇のラベンダー

北側の花壇*1で生き残ったラベンダーを駐車場花壇に植えてみたんですが、劇的に回復もせず…という状態(^^;

ラベンダーのつぼみ

よく見たら、小さい花が咲き始めてました。
水をやり過ぎるのか土が悪いのか、我が家はラベンダーがうまく育てられません(>_<)

近所で綺麗に咲いてるお家もあるのに…何が悪いのかな???

土から出ているチューリップの芽

枯れたエレモフィラニベアの後に植えたチューリップたち
カチカチの土だったけど、なんとか芽を出してくれそうです。

細長い花壇に悩む

今年の春はジギタリスをメインにしたけど、それ以降どうするか考え中。
はじめは木と宿根草の花壇にしようと思ってたんですが、奥行きがない+地下に家の基礎があるので、ここに木は無理かなぁ…と。

フロントガーデンだし、壁が寂しいので高さのある植物が欲しくなってきました。
やっぱりここはツルバラを植えるのがベストかなぁ(;^ω^)

*1:枯れかけた草花をとりあえず植えておく花壇。墓場とも言うww