ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

人間関係・特にSNS上での付き合いに疲れた人に向けて、可愛いネコのキャラクターが「ほどほどでいいんじゃない?」とアドバイスしてくれます。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。Jam著

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 Jam著

私が人間関係に悩んでる時、相手の言動をまともに受け取って、それに対して腹を立てたり悔しがったりする事が多いです。
もっと早くにこの本を読んどけば、無駄に悩まずさっさとスルーできたのにな…と思いました(^^;

私がハッとさせられたのが、嫌な依頼をキッパリ断れないという悩みについて。

この本では「他に頼む人がいない」と言い寄ってくるのは、依頼された人が断り切れないのが悪いのではなく、他の人を見つけられない依頼する側の問題だから『最後の一人』になっちゃいけないよ…と助言しています。

コレ、まさしく今直面しているPTAの役員人事に当てはまるのですww

そっか、引き継げる人がいないのは、頼める知り合いがいない私が悪いんじゃなくて、人が集まらないPTAが悪いんだ!!

役員人事は、私の担当(責任)ではないと気付けたお陰で、今年度限りで辞める決心がつきました( ;∀;)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。|Jam|本|Amazon

可愛いイラストのマンガと、友達から助言されているような文章が読みやすいので、スマホを持ち始めた中高生に読んでもらう本に丁度良いと思います。

人間関係もSNSも、ほどほど手抜きぐらいがちょうどいいんですね(;^ω^)