ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録のブログです。

オイルポットをやめてみた

元々あまり揚げ物を頻繁にしないのに、オイルポットは実家が使っていたという理由で使い続けていましたが、思い切って処分することにしました。

オイルポットを処分したい

オイルポットの置き場は、システムキッチンの一等地・調味料などを入れている引出しでした。。。

システムキッチンの引出しに入れているオイルポット

ただでさえ色んな調味料が溢れかえってるのに、月に1度使うかどうかのオイルポットが幅を利かせてるのが気になって(;^ω^)

ベルメゾンのオイルポットの画像

オイルポットは新居用に買ったベルメゾンの活性炭フィルター付きのもの。
活性炭フィルターで油の酸化が防げると思って購入したんですが…
フィルターが細かい汚れを濾すので、油はかなり綺麗なんですけど酸化までは防げなかったみたい(^^;

交換用フィルターがベルメゾンでしか買えないのもネックでした。。。

オイルポットを取り出した引出しの様子

オイルポットをどけると、結構場所を取ってた事が分かりました(^^;

整理し直したシステムキッチンの引出し

手持ちのカゴなどを使って、並べなおしてみました。
右上の大きなボトルのダシ醤油も、使い切ったらもっと小さいものを買うようにするつもり。

料理酒やみりんも1リットル入りを買ってますが、使用量を考えて小さいボトルにする事も考えてみてもいいかもしれません(;^ω^)

オイルポットの代替品

やめたはいいけど、オイルポットでしていた揚げ物油の保管をどうするのか?…ですが、油ギトギトの容器を洗うのが嫌なので、洗って乾かした牛乳パックに保管しています。

炒め物にも使う様にすれば、油も早く使いきれるかな?と思って^^

使い捨てOKでいいかな~と思ったのですが、どうも油が底から沁み出している模様(^^;
油の保管は紙容器では無理?
もうちょっと良いものを探さねば。。。

あとがき

結局、油の保存に牛乳パックは諦めて、空き瓶に詰め替えました。
でも、これからは出来るだけ1回で油を使い切るようにしたいと思います。
やっぱり使った油はあまり体に良くないようなので(^^;<2019年4月>