ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

かさばるオイルポットを処分する

あまり出番が多くない我が家のオイルポット。

何となく使い続けていましたが、このたび思い切って処分することにしました。

オイルポットを処分したい

オイルポットの置き場は、システムキッチンの調味料などを入れている引出しでした。。。

システムキッチンの引出しに入れているオイルポット

ただでさえ色んな調味料が溢れかえってるのに、月に1度使うかどうかのオイルポットが幅を利かせてるのが気になって(;^ω^)

ベルメゾンのオイルポットの画像

オイルポットは新居用に買ったベルメゾンの活性炭フィルター付きのもの。

活性炭フィルターが油の酸化が防ぐ効果を期待して購入しました。
フィルターが細かい汚れを濾すので、見た目はかなり綺麗なんですけど油の酸化までは防げなかったみたい(^^;

あと交換用フィルターがベルメゾンでしか買えないのもネックでした。。。

オイルポットを取り出した引出しの様子

オイルポットをどけたら、ぽっかりとスペースが(^^;

整理し直したシステムキッチンの引出し

手持ちのカゴなどを使って、並べなおしてみました。

右上の大きなボトルのダシ醤油も、使い切ったらもっと小さいものを買うようにするつもり。

料理酒やみりんも1リットル入りを買ってますが、使用量を考えて小さいボトルにする事も考えてみてもいいかもしれません(;^ω^)

オイルポットの代替品

オイルポットをなくした後、揚げ物油の保管はどうするのか?…ですが、油ギトギトの容器を洗うのが嫌なので、洗って乾かした牛乳パックに保管しています。

炒め物にも使う様にすれば、油も早く使いきれるかな?と思って^^

使い捨てOKでいいかな~と思ったのですが、どうも油が底から沁み出している模様(^^;
油の保管は紙容器では無理?

よく考えたら、紙パックで売られてる油ってあまり見かけないですもんね(^^;

あとがき

結局、油の保存に牛乳パックは諦めて、空き瓶に詰め替えました。
でも、これからは出来るだけ1回で油を使い切るようにしたいと思います。
やっぱり使った油はあまり体に良くないようなので(^^;<2019年4月>