ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

種蒔きした苗のポットあげ(2018年)

先日、秋に蒔いた種(↓)をポットに植え替えました。

toniho.hatenablog.jp

今回初めてジフィーポット(紙製の種まき容器)で発芽させたんですが、どうやら失敗したみたい(>_<)

ジフィーポットでの種蒔きで失敗

ジフィーポットの苗、ほとんど育ってないんですよ(*_*;

ジフィーポットで発芽させた苗

12月初旬でこの大きさ(^^;

比較用10月中旬の画像↓

ジフィーポットで発芽させた苗10月のもの

上の画像は10月中旬の種蒔き記事のものなんですが、左側のカゴで発芽してるアグロステンマやギリアの大きさがほとんど変わってないのが分かるでしょうか?

ジフィーポットで発芽させたネモフィラの苗

こっちは、9月に蒔いたネモフィラ

発芽したのは早かったのに、全然大きくならなかったんです。。。

ポットで発芽させた苗

同じ袋の余った種をポットに蒔いたもの

こっちは、こんなにすくすく育ってるのに。。。

地植えしたネモフィラの苗

ポットに蒔いた大きい苗はもう地植えしちゃいました(^^;

なんでかな~って思いながら、ポットに植え替えたら原因が分かりました!

ポットに植え替えた苗

大きく育たなかった原因は、土不足だったみたい(;^ω^)

種蒔き用土をしっかり詰め込まなかったんです…

更に悪いことにジフィーポットから細根がたくさん出てたのに、全然気が付かなかったんです。

紙製なので、吸水するともろくて崩れそうだったから、持ち上げてチェックしなかったんですよね(^^;

土が足りなかったら、いくら頑張っても植物は大きくなれません(>_<)

ポットで少しは挽回できるかな…?

小さな植木鉢に植えられたビオラ

幼稚園バザーのビオラ・パンジー、可愛い植木鉢に植えてみたんだけど、こんな小さい鉢ではすぐに窮屈になりそうですね。。。

もうしばらく楽しんだら、もっと伸び伸びできる場所に植え替えてあげなきゃ(^^;

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

ネモフィラが咲いた庭の様子の追記<2019年4月>

沢山発芽したので、あちこちにネモフィラを植えたら「まんのう公園みたい!」とご近所さんに褒められました^^

toniho.hatenablog.jp