ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録のブログです。

ブログはいいけど、フェイスブックはダメ

とある掲示板で、友達が少ないのでフェイスブックがつらい…という書き込みを読みました。。。

そんなにつらい思いまでして、やる必要あるの?

みんなやってるからって、なにもやらなきゃ死ぬ訳じゃないし、やってみて合わないならさっさと辞める方が精神的に良いんじゃないのかなぁ…と、フェイスブックは絶対しないと決めている私は思う訳です(;^ω^)

ネットで実名なんて(怖)

フェイスブックの何が嫌いって、正直に実名を名乗らないといけないトコロ。
地味で暗い青春時代を過ごした私には、封印していた過去をさらけ出すシステムは、悪夢でしかありません。。。

匿名でOKの素敵な居場所を見つけたというのに、なんで地雷を自ら踏まないといけないのかww

SNSでうんざりしている人のイラスト

実名を公開してメリットがあるのは、ビジネスツールとして使う人とリアルの自分や生活に自信がある人だけでしょう。

それ以外の人には、デメリットの方が多いんじゃないのかなぁ。。。

普段は音信不通で平気

あと、そう親しくもない知り合いの動向なんて頻繁に知りたくない…というのも大きいです。
好きか嫌いかで言えば好きでも、たまーに会うだけで十分っていう付き合いもありますよね。
年賀状での安否確認だけで十分…という知り合いはもっと多いですww

複数のSNS使いってメンドクサイ

フェイスブック以外にもインスタグラムにツイッターなど、それぞれ上手に使い分けて頻繁に情報発信されてる方、すごいマメだなぁって思います。

ブログ書くネタにも困る私には、そういう人たちって毎日どんな生活してるのか…逆に興味を覚えます(^^;

SNSに溺れる夫

夫がスマホを持ってから、フェイスブックに続き知り合いに誘われてインスタグラムまで始めました。
もともとmixiもやっていたので、それぞれを管理するのも忙しそうです(^^;
SNSが全部互換性ができて、1つ更新したら自動更新してくれる便利なツールがあればいいのにねww

そもそもアラフォーのサラリーマンが、普段は家と職場を往復するだけの生活でそんなにSNSに書く事あるのか?と思いますが、それぞれで出来た知り合いと交流するために、夫なりにせっせと日々頑張ってるようです。。。
ま、ガンバレ( ̄▽ ̄)

ブログも秘密です

toniho.hatenablog.jp