ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

2018年・お正月の寄せ植え(葉牡丹,ビオラ,フリルパンジー,黒葉スミレ)

12月に入ったというのに、この暖かさ!全然年末気分になりませんww

いつもより少し早い11月末にお正月の寄せ植えを作りました^^

去年のお正月の寄せ植えは、シロタエギクが主役でクリスマスっぽかったのですが、今年は踊り葉牡丹なので和風に仕上がりました(^^;

2018年冬の寄せ植え 全体像

この暖かさで葉牡丹がぐんぐん伸びてきてます(汗)

この調子じゃ、1月には花が咲いてるかも?

2018年冬の寄せ植えの材料について

踊り葉牡丹葉牡丹フリルパンジー×2、ビオラ黒葉スミレ黒龍×2、ミスキャンタス

今回の寄せ植え材料は、ほとんど地元のスーパーで調達しましたww

踊り葉牡丹(250円)とギザギザの葉牡丹(98円)、フリルパンジーとビオラは(68円)、黒龍ミスキャンタスは使いまわしなので、豪華に見えるけど全部で千円もしないリーズナブルな寄せ植え(*'ω'*)

2018年冬の寄せ植えの部分アップ

買った時はアプリコットだったフリルパンジーの花の色が、だんだん黄色く変化してきたので、黒っぽい黒葉スミレ黒龍、エンジ色のビオラで引き締めたつもり。

2018年冬の寄せ植えの横からアップ

エンジ色のビオラって初めて使ったけど、葉牡丹と相性が良さそうですね♪

今年の寄せ植えはお正月感が強いので、もう少し庭で寝かせてから表に出すつもりですww

 

門の前に寄せ植えを出せない代わりに、玄関のアプローチに寄せ植えを置いてます。

植木鉢とプランターの寄せ植え

奥の寄せ植えに合わせて、プランターで寄せ植えを作ってみました。

プランターの寄せ植え フリージアとビオラ

ツンツンした葉っぱは、植木鉢で育てていたフリージアです。

背が低いビオラの背景に良さそうと思って、使ってみました。。。

春になって花が咲いたら、良い匂いがしそうですね(*'ω'*)

関連記事

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp