ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録のブログです。

我が家の駐車場

昨日の駐車場の記事について、予想外に色んなコメントを頂きました。
お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました(*'ω'*)

今更ですが、うちの駐車場について書いてみます。。。

変形地のゾーニングのイラスト

我が家は変形地に建てたので、こんな感じにスペースをとりました。
上の図のように南側(下の方)が駐車場になっていて、3本線が引かれていますがそれが1台分の区切り線になっています。

たまたま買ったのがこんな土地だったし、家も小ぢんまり建てたwwので結果的に大きな駐車スペースを作ることができただけ…といえばそうなのですが、それでもこれが一番無駄がないゾーニングだと思っています。

駐車場が広くて良かった事といえば、下手くそな私でもあまり困らずに駐車できる事くらいですが、その安心感は絶大でした( ̄▽ ̄)

運転下手な私の何が一番嫌いかって言うと、駐車しにくい駐車場なのです!
ショッピングセンターなどの駐車場は、いつも混んでいない隅っこに止めていますし、自力で駐車できないので行けない…という場所もあります(;^ω^)

なので、せめて自宅ぐらいは気楽に車を止めたい…という願いも込めての広さだったのでした。。。