ちょっと曲がった家

妻(ブログ書いてる私)が主体になって、建築家と二人三脚で頑張った家づくり(2015年完成)と、新居での庭づくりや日常生活を記録したブログです。

南部鉄のなすび

NHKの番組で、鉄分を摂って赤血球を増やすと疲れにくくなるらしいと聞いて、さっそくコープで見つけた南部鉄のなすびを購入してみました。。。

南部鉄の鉄野菜 なすび

南部鉄 鉄野菜 なすびの画像

商品名『鉄野菜 なすび』(値段は860円くらい)

本来は漬物の色をよくするモノらしいのですが、お湯を沸かすときに一緒に入れておけば手軽に鉄分を摂ることができるそうです。

南部鉄器はお高い+お手入れが大変そうなので、こっちを選択(;^ω^)

朝、お湯を沸かすポットに水と一緒に入れて、(錆びたら嫌なので)湧いたらすぐにトングで取り出す…という風に使ってますが、果たして効果はあるのかな???
漬けている時間が短いせいか、鉄臭いこともなく味も感じません(*'ω'*)

気休めかもしれないけど、やらないよりはマシかなと思ってます(^^;

南部鉄のサビを落とすには

南部鉄のなすびをあれから毎日使い続けているのですが、うっかりポット内に置き忘れたり、洗って水分をふき取り忘れてサビが出てきました。

赤く錆びた物でも健康に影響はないそうなのですが、そういう時はお味噌汁の鍋にいれて10分程放置するとキレイに戻ります!(^^)!

お味噌に含まれる酸が錆を溶かしてくれるみたいなので、定期的にお味噌汁を作る時に南部鉄を鍋底に入れるだけで、錆びさせることなく使い続けられますよ♪