ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

家づくりに奮闘した思い出

キッチンの収納を整理したら、懐かしい物が出てきました。。。

家づくりの思い出

家作りの資料やノートの画像

我が家を設計したKさんから貰ったラフプランと私の家作りノートww

家のラフプラン朱書き入り

せっかくの手書きなのに、容赦なく赤ペンで突っ込んでいる私(;^ω^)

家のラフプラン

C-1プランが我が家の間取りのたたき台になりました^^
この後も卓球場を追加したり外したり、どんどん変わっていきますww

家のラフプラン

これは独立キッチンのプラン

家のラフプラン

これはLDKに卓球台を置くプラン(笑)

私の家作りノート

上の写真でちらっと写っているピンクの表紙のスケッチブックです。

家づくり初期に自分のイメージを整理するのに使いました。
打合せが本格化すると、手描きじゃ間に合わなくてパソコンで提案書を作ってメール送信*1してたのです(;^ω^)

家作りノート

家作りノートには、住んでいた社宅の間取りや良いところ・悪いところを思いつくままに書き出していました( ̄▽ ̄)

家作りノート

建築なんて全然分からないけど、とにかく必死だったんだろうなぁ…という熱意だけは伝わります(^^;
あぁ、字が汚くて恥ずかしい。。。

正規の図面は別にあるし、実現しなかったプランのメモ書きなのでもう何の役にも立たないんだけど、捨てずに取っておきます。
これを見返すと、数年前の家作りに奮闘した気持ちを思い出せるんですよね~
あと10年くらいしたら「なんでこんなの大事に取ってたんだろ?」って、さっさと捨てちゃうかもしれませんが(;^ω^)

*1:普通の施主はこんなことしないと思うのですが、当時はバンバン送ってましたねぇ。。。よく怒られなかったもんだわww