ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

庭づくり本:宿根草の選び方・使い方

カラーリーフ図鑑を読んでから、なんとなく山本規詔さんの本を意識して探すようになりました。。。

著者は山本規詔さんだし、出版社も家の光協会ということで、本屋で見つけて思わず買ってしまったこの本…宿根草ビギナーの私には丁度いい内容でした^^

庭をきれいに見せる宿根草の選び方・使い方 山本規詔

庭をきれいに見せる宿根草の選び方・使い方 山本規詔著

庭を作り始めて数年、一年草を植えるだけじゃ思い描いている庭は出来ない…という事に、ぼちぼち気付いてきた宿根草ビギナー向けのガイドブックです。

なので深い知識を得たいマニアには物足りないかもしれません(^^;
とりあえず、広く浅く宿根草について知りたい人にはピッタリの内容です。

植物のフォルムによって「こんもり茂る」「直線的なライン」など大まかに分類をして植栽の解説しているので、私のような宿根草ビギナーにはとても理解しやすい内容になっています。

後半では分類・草丈別にお勧めの植物が図鑑形式で紹介されているので、

  • 「直線的なライン」グループ
  • 高さは腰丈くらい
  • 暖地向け植物

条件を絞り込んだ宿根草の品定めができるのも、とっても便利でした(*'ω'*)

庭をきれいに見せる宿根草の選び方・使い方|山本規詔|本|Amazon

現在、私が悩んでいるのが「どうやって植物同士を組み合わせたら、本みたいなイイ感じに見せられるのか…」ということ(^^;

ベテランガーデナーが見たら「植え替えたら済むハナシでしょ」と笑われそうですが、植え替えで枯らしてしまうリスクを冒すくらいなら、変なままでシーズンを終えたいwwというくらい小心者なのです。。。
怠けモノともいいますね(^^;

上級者向けの山本さんの本はこちら↓

toniho.hatenablog.jp

toniho.hatenablog.jp

同じ出版社(家の光協会)から出ているマーク・チャップマンさんの本もおすすめです。

toniho.hatenablog.jp