ちょっと曲がった家

妻主体で始めた建築家との家づくり(2015年完成)と、その後の庭づくりや日常生活を記録したブログです。

秋晴れに窓掃除

昨日あんまりお天気が良かったので、窓ガラスを拭きました。
南側にある1階2階全ての窓と網戸を掃除したら、2時間もかかりました(^^;

窓掃除した後のサッシ

脚立に上らないと拭けない欄間のサッシは、めちゃくちゃ汚れてた(汗)
網戸もドロドロだったので、水を替えながら何回も網戸びっクリーン*1で擦りました。
高いところが苦手な私は、一つの窓を拭くたびに何度も脚立を上り下りするのが本当にしんどかった。。。
この時ばかりは、欄間窓を最後まで減らさなかった設計士を恨みましたよww

空が写り込んだ窓の画像

でも、窓ガラスに写り込んだ青空には大満足!(^^)!

窓拭きしたあとの綺麗なガラスごしの空

家の中からもスッキリ空が見えました♪
窓ガラス拭きはスクイージー使えば簡単なんだけど、網戸の掃除が大変(>_<)
私ひとりだと網戸が外せずそのままで拭くしかできないけど、外して水で洗い流す方がずっとスッキリするし( ;∀;)
なんで、こんなに窓付けちゃったかなぁ(涙)

あぁ、この窓掃除あと10年ぐらいは頑張れるけど、それ以降になったらちょっと自信ないわ~(汗)

*1:ブログでオススメされてたので買ってみたんですが、頑固な汚れは一度擦ったくらいでは取れませんww