ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

種蒔き準備

もう9月も後半、そろそろ種まきしなきゃね~なんて思ってるのに、なかなか手が付けられません(;^ω^)

準備だけはしっかり出来てるんですよ(汗)

購入した秋まきの球根や種

箱の球根:左からアリウムパープルセンセーション、アリウム丹頂、氷の妖精(プスキニア)とネモフィラの種はコープで購入しました。
リナリアと原種チューリップ ヘレナは楽天で購入。

コープはこれまで何度か利用してますが、扱っている種類も多く、価格も結構リーズナブルで品質も悪くないと思います。
どんな植物がカタログに載ってるのか、毎週楽しみにしてるんですよ(*'ω'*)
詳しい品種名が明記されていないのと、ついつい買い過ぎてしまうのが難点でしょうか。

ヤフオクで落札した職粒の種

こちらはヤフオクで落札した種3種類
庭に三尺バーベナをどうしても植えたくて探したんですが、時期的なものなのか楽天の取り扱いが少なくて。
ヤフオクでお安く買わせていただきました^^
無事に発芽してくれるといいな♪

郵便で種を送る時って『第四種植物種子』ってハンコが押される*1んですね…初めて知りましたww

*1:調べたら郵便で第四種郵便というタイプが別にあり、種に限らず苗木なども対象になっています。普通郵便や小包よりかなり安い価格で利用できるようです。