ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

ハサミの買い替え

大きな問題はないけど、なんだか使いにくい…というハサミを、思い切って新しく買い替えました。

キッチンバサミ

嫁入り道具で持ってきたキッチンバサミ(料理の鉄人・石鍋ブランド)、さすがに10年以上も使ってると刃こぼれしてしまいました。

キッチンバサミの新旧並べた様子

買い替えたのはPLUSのフィットカットカーブ キッチンバサミ
よく切れるのは勿論だけど、洗う時に刃が分解できるのがいいなと^^

フィットカットカーブ キッチンバサミの分解手順1 ハサミを開き

フィットカットカーブ キッチンバサミの分解手順2 さらにググっと押し広げると

フィットカットカーブ キッチンバサミの分解手順3 分解できた!(^^)v

刃がしっかり固定されているのに、工具も使わず簡単に分解できるなんて素晴らしい\(^o^)/

工作用ハサミ

キッチンバサミとは別に小さい工作用ハサミをキッチン脇の掲示板コーナーに置いてます。
換気扇や排水口の不織布フィルターを切ったり、お菓子の袋を切ったり、古新聞を束ねる紐を切ったり…私が日頃から一番使ってるハサミです。

工作用はさみの新旧並べた様子

こちらも同じくPLUSのフィットカットカーブにしました(*'ω'*)
テープを切った時、チタンコートのお陰でのりが残りにくいというレビューに引かれて選びました。

持ち手が壊れたコクヨのハサミ

今まで使ってたハサミ(コクヨのエアロフィットサクサ)は、持ち手部分が壊れてしまいました(>_<)
特に力いっぱい何か固い物を切った記憶もないんですが、経年劣化かなぁ?

テープカッター

ハサミのついでにテープカッターも買い替えました(;^ω^)

テープカッターの新旧並べた様子

右側の薄汚れているヤツ、私が中学くらいから実家で使っていたものなので、かれこれ30年ぐらい使ってる計算になります(汗)
テープも切りにくいし、もう成仏させても良いかな…と(;^ω^)

切れ味最高

何でもスパスパ切れるって、本当に気持ちいいww
ハサミを新しく買い替えただけなのに、生活の質が上がったような気分にすらなりますね。。。