ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

猛暑対策:農業用遮光ネットは日よけ効果抜群!

土曜日、予告通りホームセンターへ行って日よけグッズを購入してきました。

農業用遮光ネットを使った日よけ

ホームセンターにはオシャレなサンシェードやスダレもあったんですが、購入したのは農業のプロが使う農業資材の遮光ネットです。。。

農業用遮光ネットの一式

遮光ネットネット吊り金具で、合計2500円ほどの出費となりました( ̄▽ ̄)

遮光ネットの色は、日よけ効果の高い黒やシルバーを選ぼうとしたら、娘の意見により白になりました。。。

遮光ネットを吊るした外観

見た目がよろしくないのは覚悟していましたが、実際吊るしてみたら案外ヘンでもないかも?

日よけ用に遮光ネットを吊った家の外観

色が白だと、農業用っぽく見えないのかな。。。
近寄ってみない限り、農業資材を使ってるのはバレないようですww

遮光ネットの吊るし方

うちのサッシの形状から、市販のスダレを吊るす金具が使えません。

(後日設計士さんに聞いたとき「サッシの下の木部にネジで取りつけたら?」と言われたんですけど、壁にネジを打つ勇気はありませんでした)

遮光ネットをダブルクリップで吊るしている様子

一緒に購入したネット吊り具を取付けて、ダブルクリップで吊るしてみました。

遮光ネットをレンガで止めている様子

風でバタバタしないように、遮光ネットの下は紐をつないで穴あきレンガで固定しています。

暴風が吹くとネットが暴れてクリップが外れてしまうので、取付方法は再検討する必要がありそう。

(クリップを大きいサイズにして、サッシの傷防止とすべり止めに絆創膏をカットした物を挟む部分に貼り付けて解決しました)

遮光ネットの日よけ効果

白い遮光ネットごしに外の様子を見た感じ

窓ガラス越しに外を見た様子。

網目からうっすら外の景色が見える程度ですが、窓ガラスにべったり張り付いていないせいか、心配していたほど圧迫感はありませんでした。

午後1時の様子

まともに直射日光を受けてますが、室内はこんな感じ。

直射日光を遮る遮光ネットを室内から見た様子

完全に日光が遮断された訳じゃないけど、エアコンの効き具合が格段に良くなってるのは十分に感じました^^

西日対策にも効果あり

夕方の西日が差し込む時間帯でも、効果を比べてみました(*'ω'*)

西日の時間帯の遮光ネットなしの窓辺

スダレを上げた玄関側の窓辺

西日を遮光ネットで遮った窓辺

遮光ネットを吊るした居間の掃き出し窓の窓辺

どちらも同時刻に撮った写真ですが、全く陽ざしの入り具合が違いますね(^^;

真上から日が当たる時よりも、斜め方向から日が当たるほうが遮光の効果が高いようにみえますね。

植物の日焼けや夏バテ防止に効果あり

遮光ネットの内側に植物を置くと、かなり日焼け(葉焼け)や夏バテを防止する効果があるようです。

遮光ネット本来の使い方ですから、当たり前といえば当たり前なんですが(^^;

西日を遮光ネットで遮った窓の外側

前は朝晩水やりをしていても元気がなかったのが、遮光ネットを掛けてからは少しずつ夏バテから回復してきた感じがします(*'ω'*)

こんなことなら、もっと早く遮光ネットを張っておけばよかったなぁ。。。