ちょっと曲がった家

おもに家と庭についてのブログです。。。

帰省のあとの庭

帰省が1日延びて昨日の夜帰宅しました。。。

心配だった鉢植えたちは、腰水作戦が利いたみたいで元気でした(*'ω'*)

水切れ防止に植木鉢に受け皿で水をためていたのですが、鉢皿が足りなかったので、苗を買った時にもらった段ボール箱に大判のビニール(米袋や堆肥袋をシート状に切ったもの)を敷いて代用品に使いました。鉢皿よりも水がいっぱい張れて良かったです^^

長期不在でも枯れなかった鉢植えの画像

水が切れなかったお陰で、雑草ものびのび育ってます(^^;

長期不在でも枯れなかった鉢植えの画像

開花時期真っ最中のノリウツギは、細い枝が何本か枯れてました。

長期不在でも枯れなかった鉢植えの画像

左端のアナベルも細い枝1本だけ枯れてます。

右の寄せ植えは鉢が大きすぎて腰水ができず、インパチェンスがダメになってしまいました(^^;

山アジサイの鉢植え

一番水切れしやすいヤマアジサイも、萎れることなく元気でした。

ディアボロの鉢植え

アメリカテマリシモツケディアボロも、若葉を出すほど元気(*'ω'*)

背景の焦げ茶のガルバリウムの壁にマッチしてますww

寄せ植えにしたヒューケラ

ご褒美のヒューケラたちも元気でした♪

ドルチェシリーズというブランドで、美味しそうな名前がついた品種ばかりww

抹茶色がバタークリーム、明るい緑色がチョコミント、赤っぽいのがメープルファッジとスウィートプリンセス、奥の真っ黒がブラックナイト と思われます。

一緒に写っているのは、実家から持ち帰った葡萄の葉っぱですww

定年退職してから急にガーデニングに凝り出した祖母と母が、実家のベランダや駐車場でアジサイや葡萄などを育てていて、挿し木にした葡萄を押し付けられました。。。

これから実家に帰るたびに、何か用意してそうで怖いです(^^;