ちょっと曲がった家

家づくりとその後の庭づくりや日常生活の記録

日陰を求めて

昨日はお仕事の最終日でした( ̄▽ ̄)
少ないながらも、自由に使えるお金が手に入るって有難い!
という訳で仕事を頑張ったご褒美に、スーパーで見切り品になってたヒューケラを大人買いしましたww

ただ、困ったことに明日から3泊4日で実家に帰省するんですよ(汗)
毎年庭を危機にさらしながらの帰省ですが、猛暑の今年は特に心配(>_<)

とりあえず、移動できる鉢は日陰に移動して腰水作戦で乗り切ってもらおうと思います。。。

南西角地の日陰探し

我が家は南西角地なので、建物の影になりそうな場所はブルーの部分です。

家の外構のイラスト

午前中、それぞれの日陰に鉢を動かしてみたのですが…

西側

やっぱり南西に向いているせいか、午後1時半ですでに日影が消失してます。

家の西側に並べた植木鉢

北側

太陽がほぼ真上から照ってるので、ぎりぎり軒下だけ影がある状態(^^;

家の北側に並べた植木鉢

東側

こちらはすっぽり陰になってました!(^^)!
朝日が当たり1日中日陰ではないけど、強烈な西日は遮ってくれそうなのでここと屋根がある自転車置き場に避難させることにします。

こうしてみたら、鉢がずらっと並んだ様子も悪くないですね。
もっと早く日陰に移動してあげてたら良かった(^^;

家の東側に並べた植木鉢

上の写真の奥にちらっと写ってるのがご褒美のヒューケラです。。。
この後大き目の鉢にまとめて植え替えて、しっかり水をあげようと思ってます。